ウルトラサンに収録!ナタネ効果・能力を考察【ポケモンカード】

ナタネ効果・能力


■くさエネルギーがついている自分のポケモン1匹のHPを「80」回復する。

今回は拡張パック「ウルトラサン」よりナタネを紹介。

効果はいたって単純で草エネルギーが付いているポケモン1匹を80回復するというもの。

正直なところ微妙な性能だなとは思う。

わざわざそのターンのサポート使用枠を消費してまで80回復するならまんたんのくすりを使うかなという所はある。

しかもサポート枠削ってるのに草タイプが付いていないと回復できないという制限も付いてるのであんまりだなぁと思ってしまう。

だがまんたんのくすり(強化拡張パック サン&ムーン等に収録)とは違って、エネルギーを全てトラッシュしなくて済むので、エネルギーが無くなったから一旦後続に下げよう、等と考えずに回復後もそのままアタッカーとしてバトル場に残せるのは強み。

そして公式Twitterもtweetしているように、リーフィアGX(拡張パック ウルトラサン収録)と組み合わせることでHP130回復をすることはできる。

だが、正直な話まずリーフィアGXを軸としても最大火力110、こだわりハチマキ(強化拡張パック サン&ムーン等に収録)を組み合わせても140なので、専用デッキを組ませるか、ラランテスGX(コレクション ムーン)等と組み合わせたりすれば、ナタネもリーフィアGXも活躍できそうだ。

後入るとすればゲロゲジュナイパーなどか。(入れる枠はキツいが。)

性能は微妙と言わざるを得ないので、恐らくあるSRバージョンに期待しよう。

余談だがこのナタネのカードの背景はハクタイジムである。

流石ポケモンカード。イラストが凝ってる。

ここまで拡張パック「ウルトラサン」「ウルトラムーン」が怒涛のシンオウ推しなんだからもしかすると本家のダイヤモンド・パールもリメイクがあるかもしれない。