ウルトラサン収録マーズの効果・能力を考察【ポケモンカード】

ウルトラサン収録マーズの効果・能力

■自分の山札を2枚引く。その後、相手の手札からオモテを見ないで、1枚トラッシュする。
■サポートは、自分の番に1枚しか使えない。

今回は拡張パック「ウルトラサン」よりマーズ(SR)を紹介

効果は自分は2枚ドローして、相手の手札を見ずに1枚捨てさせる。

ポケモンカードゲームDPの時のサポーター ギンガ団のマーズ(拡張パック ひかる闇等に収録)の効果が山札の下ではなく、トラッシュになったもの。

ポケモンカードゲームLEGENDのロケット団の手口(構築スタンダードデッキ バンギラス悪)の相手の手札を選ぶのが自分になったバージョンでもある。

結構使いやすそうな手札補充兼妨害カード。

だが、2枚ドロー1枚ハンデスならハウ(スターターセット 草炎水等に収録)や、ククイ博士(スターターセット 草炎水 等に収録)でも充分良いような気もするが…

今後環境におおきな影響を与えそうなプリズムスターカードは、トラッシュに置かれる代わりに、ロストゾーンに置かれるので、マーズでランダムに手札トラッシュをした際にプリズムスターを落とせればそのゲーム中相手にプリズムスターを使わせなくできるので、強力な1手になるかもしれない。

他にも、ゾロアークGX(強化拡張パック ひかる伝説等に収録)と組み合わせれば、相手とのアドバンテージが大きく開く戦法になるだろう。

同じく拡張パック「ウルトラサン」に収録されているディアルガGXのわざ「タイムレスGX」とこわいおねえさん(拡張パック 覇天の怒り収録)をマーズと組み合わせると、
自分は2枚引いて相手は4枚捨て、更に150+αダメージを喰らわせれるという凄い状況に陥らせることが出来る。

ニンフィアGXデッキにも相性がいいので、採用する型が出てくるかもしれない。

今後、色々なデッキに入るのを期待しよう。

余談だが、マーズは2回もサポートでポケモンカードに登場しているのに、ジュピターとサターンは1回も登場していないのはいかがなものか。(SPポケモンの顔マークには登場しているが)

せめて1回くらいは登場させてやってほしい。