ダークライプリズムスター効果・能力を徹底的に考察【ポケモンカード】

ダークライプリズムスター効果・能力

 ■ナイトメアスター
  • 自分の番に、このカードを手札からベンチに出した時、1回使える。自分の手札にある(あく)エネルギーを2枚、このポケモンにつける。
■アビススリープ
  • 相手のバトルポケモンをねむりにする。このねむりで投げるコインは2回になり、すべてオモテが出ないと回復しない。

今回は、ポケモンカードチャンネルで公開された ダークライプリズムスターを紹介。

収録弾は「ウルトラサン」

特性「ナイトメアスター」はポケモンカードゲームLEGENDの強化パック「ロストリンク」に収録されているパチリスのポケパワー「じこはつでん」の悪タイプ版。

わざ「アビススリープ」は、ピーピーマックス(拡張パック 破天の怒り 等に収録)と組み合わせることで、一気に打てるようになる。

わざのダメージは120で、こだわりハチマキ(強化拡張パック サン&ムーン 等に収録)を付けたら150で、EX・GXを2発圏内にできる。

おまけに相手を眠りにすることが出来、ポケモンチェックの時のコイントス回数が2回(両方成功しないと眠りが回復しない)になる。

強い効果だが、今後はエスケープボード(拡張パック ウルトラムーン収録)が間違いなく流行るし、ポケモン入れ替え系のグズマ(拡張パック 光を喰らう闇 収録)なども採用されていることから、わざが通りにくいだろう。

なので、特性「ナイトメアスター」を使ったあとは、にんじゃごっこ(拡張パック 爆熱の闘士 収録)で山札からダークライGX(強化拡張パック 新たなる試練の向こう 等に収録)と入れ替えて使っていったりしていこう。

ダークライEX(拡張パック 破天の怒り 等に収録)のわざ「あくのはどう」のダメージをアップさせるためにベンチに出すのも手。

ダークライだけのデッキも作れそうだ。

反応まとめ
  • ダークライプリズムスターは期待してたけど、こっちもギラティナと同じかぁ。
    BW初期のゼクロム速攻みたいな使い方しか浮かばないけど、みんなどう使うんだろう。
  • ダークライプリズムスターも超ブーストエネルギープリズムスターも用途はあるし、特別弱いわけではない。ただ、捨てることができないという制約があるから実用性はなさそう
チャンピオンロード
在庫切れ注意!5/3発売!激安予約は駿河屋!
▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽
スポンサーリンク