超ブーストエネルギープリズムスターの効果・能力を考察【ポケモンカード】

超ブーストエネルギープリズムスターの効果・能力

■このカードはむしょくエネルギー1個ぶんとしてはたらく。

■このカードは、2進化ポケモンについているかぎり、すべてのタイプのエネルギー1個ぶんとしてはらたき、自分の場に2進化ポケモンが3匹以上いるなら、すべてのタイプのエネルギー4個ぶんとしてはたらく。

今回は、ポケモンカードチャンネルで公開された 超ブーストエネルギープリズムスター を紹介。

収録弾は「ウルトラムーン」

効果が結構難しいので詳しく紹介。

まず、ポケモンに付いていれば無色エネルギー1個分として働く。

そして、2進化ポケモンに付いていたら、全てのタイプのエネルギー1個分として働く。

最後に、2進化ポケモンに付いていて、尚且つ自分の場に2進化ポケモンが3体以上居れば全てのタイプのエネルギー4個分として働く。

ものすごく分かりずらいが、自分の場に2進化ポケモンが3体以上居ても、超ブーストエネルギーを付けているポケモンが2進化でなければただの無色エネルギー1個分になるので注意。

そして、2進化ポケモンに付いていても、BREAK進化してしまったら無色エネルギー1個分になってしまうので注意。

デッキ構築するにあたってこのカードを使うとしたら、デッキ内の10枠(たね3+ 1進化3+ 2進化3+超ブーストエネルギー)を必要とするので、結構キツめ。

使うとしたら、ルナアーラGX(スターターセット伝説 ソルガレオGXルナアーラGXに収録)に付けたりすればいきなりGXわざ「レクイエムGX」で一気に250ダメージを与えれたり、ジャラランガGX(拡張パック キミを待つ島々 収録)に付ければ一気にGXわざ「ゲキアッパーGX」で240ダメージを出したりできる。

動画内でも紹介していたみたいに、ホウオウGX(拡張パック 闘う虹を見たか 等に収録)のGXわざ「エターナルライトGX」で予めバトルコンプレッサー(拡張パック THE BEST OF XY 等に収録)でトラッシュに置いておいたリザードンGX(拡張パック 闘う虹を見たか 等に収録)を3体ベンチに出して、超ブーストエネルギーをリザードンGXに付けるのも手。

尚、改造ハンマー(強力拡張パック サン&ムーン 等に収録)で1発でロストゾーン行きになったりしたら失う差が大きいので注意。
スカル団のしたっぱ(スターターデッキ草炎水 等に収録)で手札からロストゾーンに落とされる可能性もある。

使い方が非常に難しいカードなので、よく考えて使っていこう。

チャンピオンロード
在庫切れ注意!5/3発売!激安予約は駿河屋!
▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽
スポンサーリンク