鋼鉄のフライパンの能力・効果を考察【ポケモンカード】

鋼鉄のフライパンの能力・効果を考察

今回はポニータニュースフライデー(ポケモンカードチャンネル)で公開された 鋼鉄のフライパン を紹介。

収録弾は「ウルトラフォース」

このカードをつけている鋼ポケモンは、相手のポケモンから受けるワザのダメージが「-30」され、弱点もなくなる。

効果は鋼ポケモンに付けていれば相手からのダメージ-30と弱点が消える。

かたいおまもり(拡張パック コレクションY などに収録)とじゃくてんほけん(拡張パック ガイアボルケーノ などに収録)を組み合わせてはがねタイプ専用のポケモンのどうぐにした感じ。

ネクロズマたそがれのたてがみGX(拡張パック ウルトラサン 収録)くらい元から高ダメージを与えれるポケモンに付けると、相性がいいだろう。

はがねタイプデッキに入るポケモンのどうぐは今まではかるいし(拡張パック ライデンナックル などに収録)やこだわりハチマキ(プレミアムトレーナーボックス などに収録)だったが今回鋼鉄のフライパンが発表されたことにより、選択肢が増えたことになる。

攻撃を上げるか、にげるをとるか、防御をとるか。

ますますはがねタイプデッキの今後が期待だ。

チャンピオンロード
在庫切れ注意!5/3発売!激安予約は駿河屋!
▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽
スポンサーリンク