カルネの効果と能力を考察(禁断の光)[ポケモンカード]

カルネの効果と能力を考察(禁断の光)

カルネ効果・能力

カルネ

  • このカードは、前の相手の番に、自分のフェアリーポケモンがきぜつしていなければ使えない。
  • 自分のトラッシュにある好きなカードを2枚、相手に見せてから、手札に加える。

    サポートは、自分の番に1枚しか使えない。

カード解説

今回は、拡張パック「禁断の光」からカルネを紹介。

効果は、

前のターンに自分のフェアリーポケモンが気絶していなければ使えない。

自分のトラッシュにある好きなカードを2枚相手に見せてから手札に加える。

センパイとコウハイ(ガイアボルケーノ収録)のトラッシュ版。

強力だが、使いどころが結構難しいカード。

フェアリータイプのポケモンに対象が限定されているので、ほかのタイプのデッキに組み込むことが難しいのが難点。

時のパズル(破天の怒り)も2枚使えば同じ効果になる。

カルネとはサポート枠を消費してしまうので時のパズルの方が効果を使い分けできるし、サポートを同じターンに使えるので強いかもしれないが、1枚のカードから2枚回収できる点と、カプ・テテフGX(アローラの月光等に収録)でサーチでき、バトルサーチャー(THE BEST OF XY等に収録)で使い回しができる点で差別化ができる。

採用枚数と使いどころはよく考えた方が良さそうだ。