ドンファンの効果と能力を解説(チャンピオンロード)[ポケモンカード]

ドンファンの効果と能力を解説(チャンピオンロード)

ドンファン

  • じたばた 10×

    このポケモンにのっているダメカンの数×10ダメージ。

  • こうそくスピン 50

    このポケモンをベンチポケモンと入れ替える。その後、相手は相手自身のバトルポケモンをベンチポケモンと入れ替える。

カード解説

今回は5/3発売のチャンピオンロードからドンファンを紹介する。

ワザ「じたばた」

ドンファンのHPが130なので最大120ダメージ、「ムキムキダンベル」(闘う虹を見たか)や、「トレーニングセンター」(ライジングフィスト)を使うことでさらにHPを上げることができる。

特に闘タイプは「きあいのタスキ」(ライジングフィスト)で残りHP10で残しやすい。

ほかのタイプよりも簡単にHPを調整して最大ダメージをぶつけることができるだろう。

ワザ「こうそくスピン」

闘無無でダブル無色エネルギーに対応している。

自分が引っ込みながら相手のバトルポケモンを入れ替えるのはかなりいやらしい効果だ。

「みがわりロボ」(ファントムゲート)などの盾となるカードと一緒に使いたい。

ダメージは50と控えめだが、闘タイプには「ストロングエネルギー」(ライジングフィスト等)や「ディアンシー◇」(禁断の光)によるダメージアップがある。

うまく使えばGXポケモンを2撃で倒してくれるぐらいのダメージを出してくれるだろう。

まとめ

どちらのワザも申し分なく使いやすい。

デッキのメインアタッカーとして活躍してくれるだろう。