クチートの効果と能力を解説(チャンピオンロード)[ポケモンカード]

クチートの効果と能力を解説(チャンピオンロード)

クチート

  • さいくつ

    自分の山札にあるグッズを1枚、相手に見せてから、手札に加える。そして山札を切る。手札に加えたカードが「ポケモンのどうぐ」の場合、のぞむなら、自分の場の「ポケモンのどうぐ」がついていないポケモンに、そのカードをつける。

  • かみちぎる 20+

    相手のバトルポケモンが「ポケモンGX・EX」なら、30ダメージ追加。

RUSH 広告

カード解説

今回は5/3発売のチャンピオンロードからクチートを紹介する。

ワザ「さいくつ」

無色1エネルギーで山札からグッズを1枚サーチ、ポケモンのどうぐならそのまま自分のポケモンに付けることができる。

「オンバーンGX」(闘う虹を見たか)や、「ガマゲロゲEX」(ライジングフィスト等)などのグッズロックをすり抜けて自分のポケモンにどうぐを付けることができる。

また、「ダストダス」(破天の怒り)に付けることによって、「オーロット」(コレクションX)のグッズロックを無効化することができる特殊な使い方もできる。

ワザ「かみちぎる」

相手がポケモンGX・EXなら50ダメージ。

ダメージがいまいちで、エネルギーの拘束もきつく、使うことはほとんどないだろう。

まとめ

下ワザは微妙だが、SMレギュにおいては貴重なピンポイントのグッズサーチだ。

無色エネルギーでワザを使うことができるので、どのデッキにも入れることができる。
グッズが重要なデッキに入れておきたい。