チルタリスGXの効果と能力を解説(裂空のカリスマ)[ポケモンカード]

チルタリスGXの効果と能力を解説(裂空のカリスマ)

チルタリスGX

■ブライトトーン 50

次の相手の番、このポケモンは「ポケモンGX・EX」からワザのダメージを受けない。

■ソニックエッジ 110

このワザのダメージは、相手のバトルポケモンにかかっている効果を計算しない、

■ユーフォリアGX

相手のバトルポケモンをねむりにする。自分のポケモン全員のHPを、すべて回復する。

チルタリスGX

今回は6/1発売の裂空のカリスマからチルタリスGXを紹介する。

ワザ「ブライトトーン」

妖無で50ダメージと少々控えめなダメージだが、次の相手の番にポケモンGX・EXからのダメージを受けないという強力な効果を持つ。

今はGXを主軸としたデッキがほとんどなので、多くのデッキに対して有効に働いてくれる。

ワザ「ソニックエッジ」

3エネルギーにしては物足りない効果、110ダメージ。

主に上ワザで戦っていくので、このワザを使うことはあまりないだろう。

GXワザ「ユーフォリアGX」

相手のポケモンを眠りにしつつ、自分のポケモンのHPを全回復するワザ。

使い方は限られてくるが、後半に負け筋をつぶすときに役立つ。

まとめ

上ワザ、下ワザともに控えめな火力だが、ドラゴンタイプなので「チルタリス」(ドラゴンストーム)で威力を上げることができる。

チルットが足らなくなりそうだが、「ワタル◇」「ドラゴンストーム」でチルタリスGX、チルタリスを直接デッキから出すことができるので、あまり気にならないだろう。

ブライトトーンだけで相手を完封できる可能性がある強力なポケモン。

ダメージが低い部分もチルタリスで補うことができ、メインポケモンとして活躍してくれるだろう。