サンダーマウンテンプリズムスターの効果と能力を解説(迅雷スパーク)[ポケモンカード]

サンダーマウンテンプリズムスターの効果と能力を解説(迅雷スパーク)

サンダーマウンテン

おたがいの場のかみなりポケモンが使うワザに必要なエネルビーは、それぞれかみなりエネルギー1個ぶん少なくなる。

このスタジアムは、場に出ているかぎり、お互いのプレイヤーが手札からグッズまたはサポートを出して使ったとき、その効果を受けない。

RUSH 広告

サンダーマウンテンプリズムスター カード解説

今回は7/6発売の迅雷スパークからサンダーマウンテン◇を紹介する。

スタジアム初のプリズムスターカード。

お互いの雷ポケモンが使うワザに必要なエネルギーがそれぞれ雷エネルギー1個分少なくなり、さらにお互いのプレイヤーの手札からのグッズ、サポートの効果を受けない。

グッズ、サポートの効果を受けないので、このスタジアムをトラッシュするためには、ポケモンのワザでスタジアムをトラッシュするか、別のスタジアムを貼らなければならない。

効果は「次元の谷」(ファントムゲート等)の雷のような効果だが、こちらは雷エネルギーを1個分少なくしてくれる。

雷1エネルギーのワザが0エネルギーで撃つことができたり、雷無無のワザをダブル無色エネルギー1枚で撃つことができるのは大きい。

強力な効果、グッズ、サポートに対しての耐性を持つが、プリズムスターなのでデッキに1枚しか入れることができない。使いどころを見極めながら、相手の意表を付くカードとして雷デッキには必須のカードになるだろう。