2000円から組める初心者向けデッキレシピ 炎2[ポケモンカード]

2000円から組める初心者向けデッキレシピ 炎2

RUSH 広告

デッキ概要

炎サンプルデッキ2

炎サンプルデッキ2

今回は7/13発売のGXスタートデッキ炎リザードンを4つ使ったデッキレシピをさらに強化したデッキレシピを紹介する。

前回はGXスタートデッキのカードだけを使ってデッキを作ったが、さらに強化するためのカードを紹介していく。

前回の記事はこちら▽

GXスタートデッキのみのカードで組める!デッキレシピはこちら!!

採用候補

「ホウオウGX」(闘う虹を見たか等)

ホウオウGX

カキとの相性が抜群。フェニックスバーンで攻めるのももちろん、さらにエターナルライトGXを使うことにより最大3体のリザードンGXをトラッシュから直接ベンチに出すこともできる。

強力なサブアタッカーになるだろう。

ただし、フェニックスバーンは連打することができないので、連続で使う場合はグズマで一旦ベンチに下げてから使おう。

「バクガメスGX」(キミを待つ島々)

バクガメスGX

ダブル無色エネルギーでワザを撃つことができ、下ワザも強力。

特にニトロタンクGXはトラッシュの炎エネルギーを5枚まで好きなように付けることができる。一気にリザードンGXやホウオウGXを起動させることができる。

「グズマ」(光を喰らう闇等)

ポケモンキャッチャーではコインを投げるので、確実に相手のポケモンを呼び出すことができない。

グズマはサポートではあるが、確実に相手のポケモンを呼び出すことができ、さらにポケモンいれかえの代わりになることができ、両方のカードの代わりとして使うことができる。

「シロナ」(ウルトラムーン等)

SMの強力なドローサポート。一気に手札を入れ替えることができるので、カードを使い切ってからシロナを使ってさらに展開していこう。

「ダート自転車」(裂空のカリスマ等)

このデッキで必要なカードを引き込むために採用。

さらにエターナルライトGXや、ニトロタンクGXのリザードンGX、炎エネルギーをトラッシュに送ることができる。うまく活用していこう。

「ネストボール」(コレクションムーン等)

ネストボール

前回は進化ポケモンが多かったのでタイマーボールを採用したが、今回は重要なたねポケモンが増えたためこちらを採用。

さらにエターナルライトGXでリザードンを直接出す手段ができたため、タイマーボールの採用理由が薄まっている。

「エネルギーリサイクル」(サン&ムーン等)

トラッシュに炎エネルギーを多数送りたいが、カキは山札に炎エネルギーがないと真価を発揮することができない。

エネルギーが足りなくなった場合にエネルギーリサイクルを使ってエネルギーをトラッシュから山札に戻してからカキを使おう。

「超ブーストエネルギー◇」(ウルトラムーン)

2進化ポケモンが自分の場に3体以上いればすべてのエネルギー4つ分になるという強力なカード。

エターナルライトGXを使えば一瞬でその条件を満たすことができ、ゆっくりと準備してもいい。リザードンGXがよりスムーズにワザを撃つことができるようになるだろう。

デッキの回し方

序盤はホウオウGXにエネルギーを貯めていこう。

先行1ターン目でカキをホウオウに使うことができればそのまま勝つことまで見えてくる。

エターナルライトGXかニトロタンクGXを撃つかは盤面次第だが、できればエネルギートラッシュが多いのでニトロタンクGXに使いたい。

よく見定めて使おう。

リザードンGXは最後のフィニッシャー。ぐれんのあらしで相手のポケモンを確実に一体倒して勝ちに持っていきたい。

最後に

炎タイプはとにかく火力が高い。その分必要なエネルギーの数も多いが、カキやニトロタンクGXをうまく使いながら相手のポケモンをなぎたおしていこう。

もちろん、組み合わせは無限にあり、ここで紹介していないが相性のいいカードもたくさんある。

自分だけのデッキに仕上げていってほしい。