チルタリスGX+チルタリス+オンバーンGXデッキを解説![ポケモンカード]

チルタリスGX+チルタリス+オンバーンGXデッキを解説!

RUSH 広告

デッキ概要

チルタリスGX+チルタリス+オンバーンGX

チルタリスGX+チルタリス+オンバーンGX

今回は最新弾のチルタリスGXを使ったデッキレシピを紹介する。

チルタリスのたたかいのうたでドラゴンポケモンのダメージを上げながら、チルタリスGXのブライトトーン、オンバーンGXのディストーションという2つのロックを使い分けながら戦っていく。

デッキ予算

大まかな必要予算:21400円

レギュレーションの変更によってSMレギュレーションのカード、特にカプ・テテフGXとミステリートレジャーと値段が上がっている。

デッキの回し方

相手のデッキを見ながらチルタリスGXで戦うのか、オンバーンGXで戦うのか決めていきたい。

ただ、どちらにしてもチルタリスは置いておいて損はないのでチルットは序盤から準備しておきたい。

相手がGXメインのデッキならチルタリスGX、それ以外なら大方オンバーンGXのグッズロックが活躍してくれる。

どちらで戦っていてもベンチで進化だけはしておこう。中盤から終盤にかけてラティオス◇の打点を上げてくれる。

ポケモンが倒された場合はワタル◇を使ってすぐに盤面を復旧しよう。

採用カード紹介

チルタリス

チルタリス

このデッキの縁の下の力持ち。バトル場で攻撃することはほとんどないが、ドラゴンポケモンの打点を上げてくれる。

ベンチの空きがあればできるだけ場に出しておきたい。

チルットから進化する他、ワタル◇でデッキから直接出して打点を40上げることができる。最大打点が低いこのデッキにとって必要不可欠だ。

チルタリスGX

チルタリスGX

このデッキのメインアタッカーの一つ。ブライトトーンはダメージは低いが相手のGX・EXポケモンからの攻撃を封殺できる。

うまく相手のポケモンを見ながらダメージを与えていこう。

また、ダメージを受けていった場合はユーフォリアGXで回復する手もある。

運がよければ1ターン相手を動けなくした上で全回復してさらにダメージを蓄積させることができる。GXワザの切りどころも見極めていこう。

オンバーンGX

オンバーンGX

このデッキのメインアタッカーの2体目。グッズ、特殊エネルギーを使えなくするという強力なロックワザを持つ。

相手のデッキに対して何が一番嫌かを考えながらどのロックをするのか考えて使おう。

ラティオス◇

ラティオスプリズムスター

このデッキのサブアタッカーだが、最大打点を持つポケモンでもある。

中盤はロックが効いて相手の動きが鈍り、こちらのベンチには進化ドラゴンポケモンが並ぶ。そこにラティオス◇を出すと、チルタリスのたたかいのうたでさらに打点が上がり、GXポケモンを一撃で倒すほどのダメージを出すことができる。

また、並んでいなくてもワタル◇で無理やり並べて打点を出すという動きもできるので、自分の盤面も見ながら、最後の詰めに使っていきたい。

最後に

このデッキは基本超エネルギーを採用しているが、これはカプ・テテフGXのカプキュアーGXを撃つためだ。

チルタリスGX、オンバーンGX、ラティオス◇すべてがダブルドラゴンエネルギーでワザを使うことができるため、どの色のエネルギーでも困らないが、今回は上記の理由で基本超エネルギーを採用した。

他の候補としては、チルタリスGX、オンバーンGXがそれぞれ基本エネルギーだけで上ワザを使うことができるようになる、基本妖か、基本悪エネルギーがいいだろう。

ロックワザを多用し、チルタリスで補っているとは言え多くのワザが低打点~中打点だ。

うまく相手のデッキを見極めながら、どのロックが最適か考えながらプレイしたい。