アシレーヌの効果と能力を解説(迅雷スパーク)

アシレーヌの効果と能力を解説(迅雷スパーク)

アシレーヌ

■ハーモニクス

このポケモンがいるかぎり、手札から自分のポケモンにエネルギーをつけるとき、同時に2枚までつけられる。(ワザ・「ハーモニクス」以外の特性・トレーナーズでつける場合はのぞく。)

■ヒプノスプラッシュ 80

相手のバトルポケモンをねむりにする。

RUSH 広告

カード解説 アシレーヌ

今回は7/6発売の迅雷スパークからアシレーヌを紹介する。

特性「ハーモニクス」

このポケモンがいるかぎり、手札からエネルギーをつけるとき、同時に2枚まで付けることができる。

2枚までなのでこのアシレーヌを複数体場に出しても効果が重複することはないが、単純に1ターンにエネルギーを2枚付けることができるのは強力だ。

注意したいのは、同時なので分けてエネルギーを付けることはできない点だ。例えば、手札にエネルギーが1枚しかなかったので1枚付け、サポートなどでドローした後にさらにエネルギーをハーモニクスの効果で付けるといった動きはできない。

「はかせのてがみ」(コレクションY等)や、「オドリドリ」(サン&ムーン)のバイタルダンスで手札にエネルギーを持ってきながら使いたい。

ワザ「ヒプノスラッシュ」

ダブル無色エネルギー対応で80ダメージ、さらに相手ポケモンをねむりにする。
特性が重要なのであまり前に出て戦いたくはないが、時間稼ぎを期待したい。

手札の水エネルギーの限り、どんどん場のエネルギーを増やすことができる。

水ポケモンには「アシレーヌGX」(サン&ムーン等)場のエネルギーの数だけダメージが上がるポケモンが多くいる。それらのポケモンとあわせて使っていきたい。