【ゼラオラGX+カプ・コケコGX+ゼブライカ】デッキを解説!

【ゼラオラGX+カプ・コケコGX+ゼブライカ】デッキを解説!

RUSH 広告

デッキ概要

ゼラオラGX

ゼラオラGX

今回は最新弾でも最注目のゼラオラGXを使ったデッキレシピを紹介する。

じんらいゾーンで逃げるエネルギーをなくし、エレキパワーを使ったカプ・コケコGXでエアロトレイルから一気に攻め立てていく。

必要予算

大まかな必要予算17300円

デッキの回し方

序盤からどんどんピーピーマックスを使って雷エネルギーを加速していこう。

サンダーマウンテン◇があれば、2エネルギーですべてのワザを使うことができる。

フィールドブロアー等のどうぐでトラッシュされることがないので、積極的に出していきたい。

また、以前と違いエレキパワーがあるので、カプ・コケコGXのてんくうのツメでGXポケモンなどのHPが高いポケモンを一撃で倒すことができるようになった。

カプサンダーGXにこだわらず、エネルギー不足になったらゼラオラGXのフルボルテージGXで場を整えよう。

採用カード紹介

ゼラオラGX

ゼラオラGX

特性のじんらいゾーンが強力。もともと逃げるエネルギーが重かった雷ポケモンに、必須の1枚になった。

プラズマフィストのダメージは160とGXを倒すには一歩足りないが、こだわりハチマキや、エレキパワーで打点を伸ばすことができる。

逃げるエネルギーがなくなって足回りがよくなったアタッカーを入れ替えながら、相手を追い詰めていこう。

カプ・コケコGX

こちらはゼラオラGXよりもエレキパワーによる強化が大きい。

今までてんくうのツメが、こだわりハチマキ、ククイ博士まで使ってようやく180ダメージしか出ず、カプサンダーGXを使った奇襲にしか使われなかったが、上述の通り、エレキパワーを使うことでてんくうのツメでGXポケモンを一撃で倒すことができるようになった。

さらに、特性エアロトレイルとアセロラで常にHPをまんたんで保つことができる。弱点もなく、一気にメインアタッカーになれるようになった。

ゼブライカ

ゼブライカ

新弾で登場したドロー特性を持つポケモン。

今回は主にエレキパワー、サンダーマウンテン◇を無理やり引くために使う。

また、アセロラ、グズマなどのサポートからエレキパワーを引きに行くことができ、さらにゼブライカ自身にもエレキパワーの効果を乗せることができる。

サンダーマウンテン◇下では1エネルギーでワザを使うことができ、複数枚使えばそれなりのダメージが出る。

最後に

雷タイプの慢性的な火力不足がエレキパワーで一気に解消された。

いれかえ候補としては、確定でエレキパワーを持ってくることができる「デンジ」、カプ・コケコGX、ゼラオラGXの耐久力を高めることができる「エーテルパラダイス保護区」などだろう。

カプ・コケコGXのエアロトレイルのおかげで、場に3エネルギー、サンダーマウンテン◇がある場合は2エネルギー、分散して付いていてもワザを繰り出すことができる。

山札のエレキパワーの数を数えながら、一瞬で勝負を決めに行きたい。