アローラキュウコンGXの効果と能力が判明!(フェアリーライズ)

アローラキュウコンGX

カード解説 アローラキュウコンGX

今回は8/3発売のフェアリーライズからアローラキュウコンGXを紹介する。

特性「ふしぎなみちびき」

自分の番に手札から進化させたとき、山札からグッズを2枚まで手札に加えることができる。さまざまな可能性のある、非常に強力な特性だ。

2進化デッキに必要不可欠な「ふしぎなアメ」(サン&ムーン等)の汎用性の高いカードから、「エレキパワー」(迅雷スパーク)、「ビーストリング」(ウルトラフォース)のような、特定の条件で強力な効果を発揮するカードをピンポイントでサーチすることができる。

また、「時のパズル」(破天の怒り等)や「カスタムキャッチャー」(迅雷スパーク)、「ミックスハーブ」(迅雷スパーク)のような、2枚同時に使うことで効果を発揮するカードを一度にサーチし、そのまま使うこともできる。

ワザ「はくぎんのかぜ」

妖無で70ダメージ、相手のベンチポケモンにも30ダメージ与えることができる。

一見あまりダメージが出ていないが、フェアリータイプなので、ドラゴンタイプの弱点を突くことができる。

「ウルトラネクロズマGX」や、「レックウザGX」などのドラゴンポケモンたちを「こだわりハチマキ」(サン&ムーン等)を付けることで一撃で倒すことができる。

ワザ「サブリメイションGX」

相手のバトルポケモンが「ウルトラビースト」なら問答無用できぜつさせることができる。

特に、弱点である鋼タイプの主なメインアタッカーは「ネクロズマたそがれのたてがみGX」(ウルトラサン)や、「テッカグヤGX」(GXバトルブースト)、「カミツルギGX」(覚醒の勇者)のような、ウルトラビーストが多くを占めている場合が多い。

これらのポケモンを一撃で倒すことができれば、弱点タイプといっても勝ちに大きく使づくことができるだろう。

まとめ

特性、ワザ、GXワザすべてが優秀だ。

すでに出ている進化前ポケモンとして「アローラロコン」(キミを待つ島々等)がいる。ワザである「みちしるべ」が強力で、それだけのために採用されることがあるほどだ。

「ユニットエネルギー闘悪妖」(禁断の光)のおかげでそれらの闘、悪タイプのデッキ、特に「マッシブーンGX」(覚醒の勇者)のデッキに入れ、ビーストリングをサーチするような使い方もできる。

フェアリータイプ以外のタイプにもデッキに入る可能性がある、ぜひ手に入れておきたいポケモンだ。

ミラクルツイン
在庫切れ注意!5月31発売!激安予約は駿河屋