【グレイシアGX+ゲッコウガGX】デッキを解説!(SMレギュレーション)

【グレイシアGX+ゲッコウガGX】デッキを解説!(SMレギュレーション)

RUSH 広告

デッキ概要

グレイシアGX+ゲッコウガGX

グレイシアGX+ゲッコウガGX

今回は9/1のレギュレーション更新に先駆けて、グレイシアGX+ゲッコウガGXのデッキレシピをSMレギュレーションで紹介する。

必要予算

大まかな必要予算17990円

デッキ解説

グレイシアGXの特性、いてつくひとみで相手のGXポケモンの特性を封じながら動きを遅くし、後ろでゲコガシラ、ゲッコウガGXを準備、しゅりけんで相手のポケモンにダメカンを乗せていく。

ワザではなく、特性で相手のポケモンを倒すので、一気にサイドを取ることができる。

また、しゅりけんの特性とグレイシアGXのポーラースピアGXの相性が非常によく、相手のポケモンを一気に気絶させることができる。

大ダメージは出ないが、妨害しながらのしゅりけん、グレイシアGXのフロストバレットで相手のベンチを含めてダメージを与えていくことができる。内側から盤面を制圧していこう。

採用カード紹介

グレイシアGX

グレイシアGX

このデッキのメインアタッカー。できるだけ前でワザを撃っていきたい。

特に1ターン目からイーブイの特性、エナジー進化でグレイシアGXになることができる。できればイーブイでスタートしてグレイシアGXにつなげていきたい。

上述のように、ゲッコウガGXのしゅりけんとポーラースピアGXの相性が非常にいい。最大ダメージが低いこのデッキ唯一相手のポケモンを一撃で倒すことができる組み合わせになっている。

ゲッコウガGX

ゲッコウガGX

このデッキのサブアタッカー。基本的には前に出ず、ベンチからしゅりけんの特性を使ってグレイシアGXのダメージを補助していく。

序盤にできるだけケロマツを出しておくことが勝敗を分けるといってもいい。せせらぎの丘やネストボールを駆使してできるだけベンチに並べていこう。

最後に

序盤の動きですべてが決まるデッキだ。入れ替え候補は傷ついたグレイシアGXや、ゲッコウガGXを手札に戻すことができる「アセロラ」、水エネルギーが付いている自分のポケモンすべてを50回復することができる「スイレン」などだろう。

細かいダメージが多く、どのポケモンにダメカンを乗せるのか技量が問われるデッキだが、ぜひ使いこなしてほしい。

SMレギュレーションの環境デッキを考察 
ポケモンカードのSMレギュレーションの環境デッキを解説!新スタンダードレギュレーションで活躍する環境デッキを把握しておこう!