【サーナイトGX+アローラキュウコンGX】デッキを解説!(SMレギュレーション)

【サーナイトGX+アローラキュウコンGX】デッキを解説!(SMレギュレーション)

デッキ解説

サーナイトGX+アローラキュウコンGX

サーナイトGX+アローラキュウコンGX

今回は最新弾で最も注目されているアローラキュウコンGXを使ったデッキレシピを紹介する。

アローラキュウコンGXの特性、ふしぎなみちびきでグッズをサーチしながらサーナイトGXを育て、そのパワーで相手を圧倒していく。

必要予算

大まかな必要予算28180円

デッキ解説

まずはラルトス、アローラロコンを場にできるだけ並べていこう。

2ターン目以降はアローラキュウコンGXの特性、ふしぎなみちびきを使って、ふしぎなアメなどを手札に持ってきてサーナイトGXに進化していこう。

また、場面に応じてまんたんのくすりやエネルギー回収、こだわりハチマキを持ってきたい。相手を見ながらどのグッズが必要か考えながらプレイしよう。

サーナイトGXを2体以上場に出すことができればこちらのもの。その圧倒的な火力で相手のポケモンをなぎたおしていこう。

採用カード紹介

サーナイトGX

サーナイトGX

このデッキのメインアタッカー。

お互いのエネルギーの数だけ火力が上がっていく。ひみつのいずみでフェアリーエネルギーを付けながら、手張りでダブル無色エネルギーを付けてどんどん火力を上げていこう。

アローラキュウコンGX

アローラキュウコンGX

このデッキの円滑材。グッズ2枚をサーチする特性は非常に強力で使いやすい。

様々な場面で活躍してくれる。また、下ワザ、GXワザともに2エネルギーで使うことができる。ひみつのいずみでエネルギー加速をして攻撃可能だ。

場面に応じて、特に対ウルトラビーストの時に積極的に動かしていきたい。

ゼルネアスGX

ゼルネアスGX

主にサンクチュアリGxを使いたい場合に動かす。

SMレギュレーションではダメカンをばらまいてくるデッキがある程度いるので、そういったデッキと当たった場合に動かしていこう。

こちらもひみつのいずみでエネルギーを加速してワザを使いたい。

ゼルネアス◇

ゼルネアス

このデッキのサブアタッカー。唯一の非GXかつ、高火力、奇襲性能があるのでスキがあれば動かしたい。

特性、せいめいのみちはエネルギーを切って逃がしたとき、グズマ、ポケモンいれかえを使ったときに発動する。

場のエネルギーを操作してデメリットなしでまんたんのくすりを使ったりすることもできるので、できるだけ試合で使っていきたい。

最後に

入れ替え候補はスタジアムとして「そらのはしら」、フェアリーポケモンが倒された場合にトラッシュから好きなカードを持ってくることができる「カルネ」あたりだろう。

今回はアローラキュウコンGXの相方としてサーナイトGXを選んだが、アローラキュウコンGXは多くの2進化デッキに入れることができる。最適な相方を見つけ出そう。

SMレギュレーションの環境デッキを考察 
ポケモンカードのSMレギュレーションの環境デッキを解説!新スタンダードレギュレーションで活躍する環境デッキを把握しておこう!