ガオガエンGXの効果と能力を解説(ダークオーダー)

ガオガエンGXの効果と能力を解説(ダークオーダー)

ガオガエンGX

■スカーチャージ

自分の番に1回使える。このポケモンにダメカンを3個のせる。その後、自分の山札にある悪エネルギーを3枚まで、このポケモンにつける。そして山札を切る。

RUSH 広告

ガオガエンGX カード解説

今回は10月発売のダークオーダーからガオガエンGXを紹介する。

クラッシュパンチ     130

相手のバトルポケモンについている特殊エネルギーを、1個トラッシュする。

DDトルネードGX     10+

このポケモンにのっているダメカンの数×50ダメージを追加。

特性「スカーチャージ」

自分の番に1回、このポケモンにダメカンを3個乗せて、自分の山札から悪エネルギーを3枚加速する特性。ダメカンが乗るのは痛いが、もともとのHPが250なので220、それでエネルギー3枚を加速できるのは強力な特性だ。場に出したら積極的に使っていきたい。

ワザ「クラッシュパンチ」

無無無で130ダメージ、相手のバトルポケモンに付いている特殊エネルギーを1枚トラッシュする。エネルギーは特性のスカーチャージで加速することができるため、心配いらない。ダメージの低さが気になるので、「喰いつくされた原野」(超次元の暴獣等)でダメージを上げていこう。

GXワザ「DDトルネードGX」

このバトルポケモンに乗っているダメカンの数×50ダメージを追加。

スカーチャージを1回使うことで160ダメージ、2回使って310ダメージと、使うごとにダメージを増やすことができる。その分耐久も減っているが、瞬間的な火力はピカイチだ。

まとめ

ワザが微妙だが、自分でエネルギー加速をすることができる特性が優秀。

また、1ターンに1度使うことができるので、「エネルギーつけかえ」で他のポケモンへのエネルギー加速に使ったり、ダメカンが乗るので「フワライド」(ウルトラムーン)の安定したダメージ源になるなどのトリッキーな使い方ができる。

もちろん、ガオガエンGX自体でもすぐに攻撃することができるので、いろいろな使い方ができる、面白いポケモンだ。

アローラガラガラGXの効果と能力を解説(プロモパック第6弾)
9/7からのジムバトル景品のプロモパック第6弾からアローラガラガラGXの効果と能力が判明!アローラガラガラGXを解説!