【ズガドーンGX+アーゴヨン】デッキを解説!(SMレギュレーション)

【ズガドーンGX+アーゴヨン】デッキを解説!(SMレギュレーション)

RUSH 広告

デッキ概要

ズガドーンGX+アーゴヨン ズガドーンGX+アーゴヨン

今回は大会で大活躍したズガドーンGX+アーゴヨンのデッキレシピを紹介する。

アーゴヨンのチャージアップでトラッシュした炎エネルギーを場に増やしながら、ズガドーンGXのびっくりヘッドで相手のポケモンを一撃で倒していく。

必要予算

大まかな必要予算41830円

デッキの回し方

まずはベベノムを並べてアーゴヨンの準備をしていこう。

ウルトラスペースとミステリートレジャーで簡単に並べることができる。ズガドーンGXのバーストGXはできるだけ速めに使いたい。サイドを先行して相手に圧力をかけたい。

1体目のズガドーンGXが倒されたらすぐにビーストリングでエネルギーを付けて攻撃の手を緩めないようにしたい。チャージアップのためにできるだけエネルギーはトラッシュに送っていこう。

エネルギーつけかえからズガドーンGXにエネルギーを移し替えることもできる。アーゴヨン自身がアタッカーになることもできるので、毎ターン欠かさずにチャージアップできる体制を整えたい。

採用カード紹介

ズガドーンGX

ズガドーンGX

このデッキのメインアタッカー。GXワザ、下ワザが強力で、びっくりヘッドは際限なくダメージを出すことができる。

ロストゾーンに送るなので使った炎エネルギーは戻ってこないが、それでも強力なのは変わりない。基本的にびっくりヘッドで相手のポケモンを一撃で倒していくことになる。

アーゴヨン

アーゴヨン

このデッキの補助とサブアタッカー。自身でエネルギー加速をすることができる強力な特性をもち。さらに使うエネルギーは無色エネルギーだ。

ズガドーンGXのびっくりヘッドのダメージ源、びっくりヘッドではダメージが過剰な場合にターニングポイントを使う。小回りの利くポケモンだ。

最後に

相手のポケモンを一撃でなぎ倒していく。入れ替え候補は先行1ターン目で一気にエネルギーを場に出すことができる「カキ」、GXワザを使った後にドロー手段になることができる「ハラ」などだろう。

また、このままだと特性ネイチャーパワーをもつ「ジュカイン」になにもできないので、「プルメリ」や、「クラッシュハンマー」などのエネルギー破壊カードを入れるのも手だ。ぜひその爆発力を自分でも確かめてほしい。

SMレギュレーションの環境デッキを考察 
ポケモンカードのSMレギュレーションの環境デッキを解説!新スタンダードレギュレーションで活躍する環境デッキを把握しておこう!