【ダークオーダー】イベルタルの効果と能力を解説!

【ダークオーダー】イベルタルの効果と能力を解説!

イベルタル

■くつがえす  20
相手のバトルポケモンに付いている特殊エネルギーを、1個トラッシュする。
■わしづかみ  60
次の相手の番、このワザを受けたポケモンは、にげられない。

RUSH 広告

イベルタ カード解説

今回は10/5発売のダークオーダーからイベルタルを紹介する。

ワザ「くつがえす」

悪1エネルギーで20ダメージ、相手のバトルポケモンに付いている特殊エネルギーを1枚トラッシュする。エネルギー、効果ともに使いやすい。

相手の計画を崩す一手になることができるだろう。

ワザ「わしづかみ」

悪悪の2エネルギーで60ダメージ、次の相手の番、このワザを受けたポケモンは逃げることができない。2エネルギーではかなりのダメージ量だ。効果も強力で、次の自分の番に相手のポケモンを倒しやすくなる。

まとめ

使いやすいワザ、悪タイプで闘抵抗持ちが強いのはもちろん、逃げるエネルギーが0なのもポイントだ。デッキ入れれば腐ることなく、確実に活躍してくれるだろう。

【ゾロアークGX+マニューラ】デッキを解説!(SMレギュレーション)
SMレギュレーションでゾロアークGX+マニューラのデッキレシピをSMレギュレーションでご紹介!ゾロアークGXの特性「とりひき」で常に安定した、デッキとして100%の力を引き出すことができるぞ!