【アローラガラガラGX+アローラナッシー】デッキを解説!(SMレギュレーション)

【アローラガラガラGX+アローラナッシー】デッキを解説!(SMレギュレーション)

RUSH 広告

デッキ概要

アローラガラガラGX+アローラナッシー

アローラガラガラGX+アローラナッシー

今回はジムバトルプロモのアローラガラガラGXを使ったデッキレシピを紹介する。

アローラガラガラGX、アローラナッシーの中打点を重ねていき、アローラガラガラGXの特性、のろわれボディで妨害しながら相手のポケモンを倒してく。

必要予算

大まかな必要予算29200円

デッキ解説

まずは相手のデッキを見ながらアローラガラガラGXアローラナッシーのどちらで戦うかを決めよう。

どちらでもいい時は、準備に時間がかかるアローラガラガラGXから準備したい。また、地味だが進化前のカラカラおもいホネを使って闘弱点のポケモンに対して強く出ることができる。忘れないようにしておこう。

アローラガラガラGXで戦う場合はワザのダメージを受けたら相手のポケモンをこんらんにすることができる。相手の動き次第では1ターンもらうことができ、非常に強力な特性だ。また、ロストブーメランGXで相手のポケモン2体を狙撃しつつ、きぜつさせればロストゾーンに送ることができる。

0エネルギーで使うことができるので、積極的に狙っていきたい。

アローラナッシーで攻める場合はツボツボからなましぼりでエネルギーをトラッシュに送っておこう。炎、草エネルギー以外は基本的にどの色を送ってもいい。

5種類のエネルギーがあることを確認しつつ、アローラナッシーの高HPを活かして戦っていこう。

手札に来てしまったエネルギーはハイパーボール、マーマネでトラッシュに送ろう。相手のスタジアム次第では超、悪エネルギーが月輪の祭壇で逃げるエネルギーを減らす可能性があるので、覚えておきたい。

採用カード紹介

アローラガラガラGX

アローラガラガラGX

このデッキのメインアタッカー。特性、ワザ、GXワザはどれも派手さはないが、高水準でまとまっている。

特にロストブーメランGXが0エネルギーで相手のポケモン2体に50ダメージ狙撃、きぜつさせた場合にロストゾーンに送る強力なワザになっている。

アローラガラガラGX、アローラナッシーともに相手のポケモンを一撃で倒すのは難しいので、微妙にHPが残る場合が多い。うまくロストブーメランGXでダメージを調整していこう。

アローラナッシー

アローラナッシー

このデッキのメインアタッカーその2。非GXにして160の高HPと、1エネルギーで最大120の高い性能を誇る。

相手のポケモンを一撃で倒すのは難しいが、アローラガラガラGXの特性、ワザ、GXワザを使ってうまくダメージを管理していきたい。

最後に

理想はアローラガラガラGXで序盤に戦い、のろわれボディ、ヒートボーン、ロストブーメランGXで相手のポケモンをアローラナッシーで倒すことができる圏内に持っていくことだ。

入れ替え候補はエネルギー管理が難しいので「エネルギー循環装置」、アローラガラガラGX、アローラナッシー両方のダメージを上げることができる「ラランテス」、どちらにも進化することができる「メタモン◇」などだろう。

うまくこの「アローラ」ポケモンたちのデッキを使いこなしてほしい。

【SMレギュレーション】ポケモンカードのデッキレシピ一覧!
SMレギュレーションで使用できるデッキレシピを丁寧な解説付きでご紹介!ポケモンカード初心者の方々は是非参考にしてみてください!
SMレギュレーションの環境デッキを考察 
ポケモンカードのSMレギュレーションの環境デッキを解説!新スタンダードレギュレーションで活躍する環境デッキを把握しておこう!