【タッグボルト】イーブイ&カビゴンの効果と能力を解説!たねポケモンとしては過去最大のHP270を誇る!

【タッグボルト】イーブイ&カビゴンの効果と能力を解説!たねポケモンとしては過去最大のHP270を誇る!

イーブイ&カビゴンGX

■おうえん
自分の手札にあるエネルギーを1枚、自分のポケモンにつける。

■ダンププレス   120+
相手のバトルポケモンが進化ポケモンなら、120ダメージ追加。
 ■メガトンフレンズGX   210
追加でエネルギーが1個ついているなら、自分の手札が10枚になるように、山札を引く。

RUSH 広告

カード解説

今回は12/7発売のタッグボルトからイーブイ&カビゴンGXを紹介する。

■ワザ「おうえん」

自分の手札にあるエネルギーを1枚、自分のポケモンにつける。バトル場、ベンチを問わず、特殊エネルギーでもつけることができる。序盤の場を整えるのに使うことができる。

■ワザ「ダンププレス」

相手のポケモンが進化ポケモンなら240ダメージ。タネポケモンでも120ダメージを出すことができる。進化ポケモン相手に強く出ることができる。

■GXワザ「メガトンフレンズGX」

4エネルギーで、210ダメージ。追加でもう1エネルギーついているなら自分の手札が10枚になるように引くことができる。相手のポケモンを倒しながら手札補充をすることができる。

たねポケモンとしては過去最大のHP270を誇り、無色エネルギーで起動するので、どのタイプとも合わせることができる。

特に「カラマネロ」(禁断の光等)を要する超、「アーゴヨン」(超爆インパクト)+「ヌオー」(ドラゴンストーム等)の水のような、トラッシュからエネルギー加速をすることができるタイプが筆頭だろう。

また、手札からのエネルギー加速として「ジバコイル」(ウルトラサン、ウルトラフォース)の鋼、雷もある。いろいろなタイプで試していきたい。