【タッグボルト】フリーザーの効果と能力を解説!グズマを封じよう!!

【タッグボルト】フリーザーの効果と能力を解説!グズマを封じよう!!

フリーザー

■ブリザードヴェール
このポケモンがバトル場にいるかぎり、自分のベンチの水ポケモン全員は、相手が手札からサポートを出して使ったとき、その効果を受けない。
■コールドサイクロン   70
このポケモンについている水エネルギーを2個、ベンチポケモン1匹につけ替える。
RUSH 広告

カード紹介

今回は12/7発売のタッグボルトからフリーザーを紹介する。

■特性「ブリザードヴェール」
このポケモンがバトル場にいるかぎり、自分のベンチの水ポケモン全員は相手のサポートの効果を受けない。

主に相手からの「グズマ」を封じる役割として使うことができる。ベンチを守りながら、ほかのポケモンを育てていこう。

■ワザ「コールドサイクロン」
水水で70ダメージ、このポケモンについている水エネルギー2個をベンチのポケモン1匹に付ける。自分のポケモンを育てながら攻撃することができる。

連打は難しいが、特性でベンチポケモンを守ることができるので、相手がフリーザー以外を攻撃することは難しいだろう。

まとめ

逃げるエネルギーが2で、ワザと若干かみ合わないが、水タイプでは珍しい雷弱点、闘抵抗持ちのポケモンだ。同時収録の「カメックス」などを使ってエネルギー加速をしていきたい。

【SMレギュレーション】ポケモンカードのデッキレシピ一覧!
SMレギュレーションで使用できるデッキレシピを丁寧な解説付きでご紹介!ポケモンカード初心者の方々は是非参考にしてみてください!