【デッキ改造】ハナダシティジムのカスミを紹介!(SMレギュレーション)

今回は1/25発売のトレーナーバトルデッキ、「ハナダシティジムのカスミ」をさらに改良したデッキを紹介します!

元のデッキ

ハナダシティジムのカスミ

改良後

ハナダシティジムのカスミ

抜いたカード

タッツー

今回は進化後を採用しないため不採用

ギャラドス

ギャラドスGXを採用したため不採用

ラプラス

スターミーGXのエネルギー供給先になり、ヌオーとの相性がいいが枠の都合上不採用

ポケモンキャッチャー

サポートを消費せずに相手のポケモンをいれかえることができるが、コインで安定せず、グズマの方がいいため不採用

 

採用したカード

ゴルダック(コレクションサン)

ゴルダック

1エネルギーでエネルギーをトラッシュしながら攻撃することができ、スターミーGXと相性がいい。手札のエネルギーをどんどんトラッシュして、スターミーGXのスターストリームにつなげていこう!

ギャラドスGX(超次元の暴獣)

ギャラドスGX

このデッキのフィニッシャーとして採用。りゅうのわざわいはカスミのハナダシティジムをトラッシュしてしまうが、スターミーGXにしか効果がないので関係ない。HPも240と高く、場に長く残って攻撃してくれる!

ヌオー(水のシャワーズGX等)

ヌオー

スターミーGXで加速したエネルギーをスターミーGX自身に加速したり、ほかの出てきたばかりのアタッカーにすぐ供給することができる。より安定した戦いをすることが出きる!

グズマ(ナイトユニゾン等)

グズマ

ポケモンキャッチャーの代わりに採用。コインを投げないので、確実に相手のポケモンを引っ張り出すことができる!

 

デッキの回し方

まずはハイパーボール、ゴルダックで水エネルギーをトラッシュしていこう。トラッシュに水エネルギーを貯めたら、カスミのハナダシティジムを貼りながらスターミーGXのスターストリームでエネルギー加速。できればギャラドスGX、スターミーGXに加速していきたいが、ヌオーや、カスミの水さばきで付け替えることができるので、そこまで意識しなくてもいいだろう。

ギャラドスGXにエネルギーがついたらりゅうのわざわいで攻撃。どんどん相手のポケモンを倒していこう。

最後に

他の採用カードとして、GXへのダメージを上げることができる「こだわりハチマキ」(タッグボルト等)、ヌオーでエネルギーを付け替えた後に全回復をすることができる「まんたんのくすり」(ナイトユニゾン等)、よりトラッシュのエネルギーを加速することができる「アクアパッチ」(タッグボルト等)がある。ゴルダック、カスミの水さばきなどが入れ替え候補だ。ぜひいろいろな組み合わせを試してみよう!

ミラクルツイン
在庫切れ注意!5月31発売!激安予約は駿河屋