2000円から組める初心者向けデッキレシピ 草1[ポケモンカード]

2000円から組める初心者向けデッキレシピ 草1

RUSH 広告

デッキ概要

草

草

今回は7/13日発売のGXスタートデッキ草ラランテスを4つ使った初心者向けのデッキレシピを紹介する。

デッキの回し方

ラランテスGXを主軸にエネルギーをラランテスGX、ドダイトスにトラッシュから加速しながら戦っていこう。

ダメージを受けたらナタネで回復。ハイパーボール、マーマネを使いながらトラッシュに草エネルギーを送っていこう。

採用カード紹介

ラランテスGX

ラランテスGX

■フラワーサプライ 40

トラッシュにある基本エネルギーを2枚、自分のポケモンに好きなようにつける。

■ソーラーブレード 120

このポケモンのHPを30回復する。

■クロロサイズGX

このポケモンについているくさエネルギーの数×50ダメージ。

このデッキのメインアタッカー。

フラワーサプライはトラッシュから基本草エネルギーを2枚自分のポケモンに付けることができる、非常に強力なワザだ。

これを使いながら自分のポケモン、主にラランテスGX、ドダイトスにエネルギーを付けていきたい。

草エネルギーを多く付けることでクロロサイズGXで大ダメージを出すこともできる。
積極的にエネルギーを付けていこう。

ドダイトス

ドダイドス

■ギガドレイン 50

相手のバトルポケモンに与えたダメージぶん、このポケモンのHPを回復する。

■じしん 180

自分のベンチポケモン全員にも、それぞれ20ダメージ。

このデッキでクロロサイズGXの次にダメージを出すことができる。

ワザを使うのには多くのエネルギーがいるので、ドダイトスにもフラワーサプライでエネルギーを付けていきたい。

ただ、じしんは自分のベンチポケモン全員にも20ダメージという大きなデメリットを持つので、慎重に使っていきたい。

採用しなかったカード

レディアン

コインを投げることで大きなダメージを期待できるが、安定しない、1進化でHP90は少々低いので不採用。

モクロー

こちらもコインを投げることでダメージが上がるが、かなり使いにくいので不採用。

ラッキー

HPは110と高いが、ワザを打つためのエネルギーが多い割にダメージが出ないので不採用。

きずぐすり

グッズではあるが、ナタネのほうが多く回復できるので不採用。ドダイトスで積極的に攻撃していきたいなら採用もあり。

ビッケ

ハイパーボールやふしぎなアメからの進化など、手札を消費するカードが入っているため不採用。ハウと選択で採用の可能性もある。

ポケモンブリーダー

回復とドローを兼ねることができるカードだが、バトル場しか回復できないため使いにくいので不採用。

ダブル無色エネルギー

カプ・ブルル、カイロスのワザが撃ちやすくなるが、基本的にラランテスGXでエネルギー加速をしていくのでこのデッキには必要ないだろう。

ここまで、このGXスタートデッキのみのカードで組むことができるデッキを紹介した。

次回はさらに一歩進んで、このデッキをさらに強くすることができる、相性のいいカードと、それらを使ったデッキレシピを紹介する。