【2000円から組める初心者向けデッキレシピ 超2】を解説[ポケモンカード]

【2000円から組める初心者向けデッキレシピ 超2】を解説

デッキ概要

超

超

今回は7/13発売のGXスタートデッキ超ミュウツーを4つ使ったデッキレシピをさらに強化したデッキレシピを紹介する。

前回はGXスタートデッキのカードだけを使ってデッキを作ったが、さらに強化するためのカードを紹介していく。

採用候補

「カラマネロ」(禁断の光)

カラマネロ

前回は採用しなかったが、マーイーカと一緒に採用。

特性「サイコリチャージ」は1ターンに1度、トラッシュの基本超エネルギーをベンチポケモンに付けることができる強力な特性だ。

さらにベンチにカラマネロを置くことで1ターンにエネルギーを付けることができる数が1枚、2枚と増えていく。

カラマネロのサイコリチャージを最大限に使いながらミュウツーGXの打点を上げたり、ほかのアタッカーを育てていきたい。

「ネクロズマあかつきのつばさGX」(ウルトラムーン)

ネクロズマ

ワザももちろん強力だが、今回は特性「インベイジョン」で活躍する。

バトル場にいるミュウツーGXにカラマネロのサイコリチャージでエネルギーを加速させたい場合、月輪の祭壇を貼り、ネクロズマあかつきのつばさGXに超エネルギーを貼る→インベイジョンでミュウツーGXベンチへ→カラマネロのサイコリチャージでミュウツーGXにエネルギー加速→ネクロズマあかつきのつばさGXが月輪の祭壇の効果で逃げるエネルギーが0なので逃げてミュウツーGXへ、という行程でバトル場を含めてすべてのポケモンへカラマネロのサイコリチャージをすることができる。積極的に使っていこう。

「ルナアーラ◇」(ウルトラムーン)

ルナアーラ

フルムーンスター、サイコストームどちらも強力。

フルムーンスターは一気にエネルギーを加速することができ、サイコストームはGXポケモンを一撃で倒すほどのダメージを出すことができる。

カラマネロを出しきれない場合に使っていきたい。

「こだわりハチマキ」(サン&ムーン等)

こだわりハチマキ

全体的な火力の底上げ。ミュウツーGXのフルバーストのエネルギー1枚分のダメージになることができる。

使いたい場面が多いので多めに採用。

「グズマ」(光を喰らう闇等)

グズマ

ポケモンキャッチャーではコインを投げるので、確実に相手のポケモンを呼び出すことができない。

グズマはサポートではあるが、確実に相手のポケモンを呼び出すことができ、さらにポケモンいれかえの代わりになることができ、両方のカードの代わりとして使うことができる。

「シロナ」(ウルトラムーン等)

シロナ

SMの強力なドローサポート。一気に手札を入れ替えることができるので、カードを使い切ってからシロナを使ってさらに展開していこう。

「マーマネ」(新たなる試練の向こう等)

マーマネ

ビッケに代わってドローサポートとして採用。マーマネとハイパーボールを使って基本超エネルギーをトラッシュに送り、カラマネロのサイコリチャージに使っていこう

「ダブル無色エネルギー」

ダブル無色エネルギー

前回は採用せず、今回も多くのポケモンのエネルギーに合っていないが、カラマネロのサイコリチャージで安定して超エネルギーを付けることができるようになったっため、ミュウツーGXのフルバーストの火力上げに採用。基本的にはミュウツーGX、序盤のラティオス以外には付けない。

フルバーストはこのポケモンについているエネルギーの数なので、ダブル無色エネルギーを付ければ1枚で60ダメージ上げることができる。

また、ルナアーラ◇のサイコストームで2エネルギー分として数えることも覚えておこう。

デッキの回し方

カラマネロを入れたことで、よりエネルギーを付けてミュウツーGXの火力が上がるようになった。

また、ネクロズマあかつきのつばさGXを入れることでエネルギーつけかえが不要になり、より動きやすくなっている。

序盤はできるだけ基本超エネルギーをトラッシュに送りながら、マーイーカを並べ、2ターン目からカラマネロに進化、各アタッカーにエネルギーをどんどん付けていこう。

月輪の祭壇とネクロズマあかつきのつばさGXを使うことで、アタッカーの交代も自由自在だ。様々ワザを駆使してサイドを取っていこう。

最後に

超タイプは堅実性。カラマネロが複数準備される盤面が完成してしまうと手が付けられない強さになり、どんどん場のエネルギーが増えていく。

一方、カラマネロを準備できないとじり貧だ。なによりもまず優先的にカラマネロから場に出していきたい。

もちろん、組み合わせは無限にあり、ここで紹介していないが相性のいいカードもたくさんある。

自分だけのデッキに仕上げていってほしい。