ジュカインGXの効果と能力を解説(フェアリーライズ)

ジュカインGXの効果と能力を解説(フェアリーライズ)

ジュカインGX

■おんそくぎり 60

相手のバトルポケモンについている特殊エネルギーを、1個トラッシュする。

■リーフサイクロン 130

このポケモンについているくさエネルギーを1個、ベンチポケモンにつけ替える。

■ジャングルヒールGX

くさエネルギーがついている自分のぽえケモン全員のHPを、すべて回復する。

カード解説 ジュカインGX

今回は8/3発売のフェアリーライズからジュカインGXを紹介する。

ワザ「おんそくぎり」

草1エネルギーで60ダメージ、相手のバトルポケモンの特殊エネルギーを1枚トラッシュすることができる。エネルギー効率が非常によく、効果も強力。

特殊エネルギーが付いたポケモンにはもちろん、エネルギーが足りない場合でもある程度のダメージを出すことができる。

ワザ「リーフサイクロン」

草草の2エネルギーで130ダメージ、このポケモンに付いている草エネルギーを1枚ベンチポケモンに付け替える。こちらもエネルギーに対してダメージと効果が強力。

後ろのポケモンを攻撃と同時に育てることができる。

GXワザ「ジャングルヒールGX」

自分の草エネルギーが付いている自分のポケモン全員のHPをすべて回復する。

草エネルギーが付いているワザを使っているジュカインGXはもちろん、ベンチのポケモンも回復することができる便利なワザだ。ダメージが蓄積したら使っていきたい。

最後に

あまり打点が出ない点が少々気になるが、それぞれ少ないエネルギーで使うことができ、効果も強力だ。

特にリーフサイクロンは逃げるエネルギーが1なのも合わせて「まんたんのくすり」(サン&ムーン等)と合わせて2体以上でジュカインGXのHPをMAXに保ち続けることができる。持久戦が得意なデッキにすることができるだろう。