ピカチュウ&ゼクロムGXの効果と能力を解説(SM9)

ピカチュウ&ゼクロムGXの効果と能力を解説(SM9)

ピカチュウ&ゼクロムGX

■フルドライブ 150

自分の山札にあるかみなりエネルギーを3枚まで、自分のポケモン1匹につける。そして山札を切る。

■タッグボルトGX 200

追加でかみなりエネルギーが3個ついているなら、相手のベンチポケモン1匹にも、170ダメージ。

【ピカチュウ&ゼクロムGX】カード解説

今回はSM9、今冬登場のピカチュウ&ゼクロムGXを紹介する。

「TAG TEAM GX」という新しい種類のポケモン。高いHPと強力なワザを持つが、倒されるとサイドを3枚取られてしまうというデメリットがある。

ワザ「フルドライブ」

雷雷雷で150ダメージ、自分の山札の雷エネルギーを3枚まで自分のポケモン1匹につけることができる。

雷3エネルギーは少々重たいが、それに見合った効果を持っている。「ジバコイル」(ウルトラフォース)や、「ゼラオラGX」(迅雷スパーク)でエネルギーを加速して使いたい。

また、すきな自分のポケモンに付けることができるので、他のポケモンにエネルギーを加速することができる。状況に合わせて様々な戦い方が期待できる。

GXワザ「タッグボルトGX」

雷エネルギー3枚で200ダメージ、追加で雷エネルギーが3個、つまり6個の雷エネルギーが付いているなら相手のベンチポケモンにも170ダメージ。

170ダメージは「カプ・テテフGX」(アローラの月光等)などの低HPのポケモンGXを一撃で倒すことができるほどのダメージだ。

最大で1度に4枚ものサイドを取ることができる。上ワザでエネルギーを加速することもでき、非常に強力なワザだ。

まとめ

HP240のたねポケモンであり、強力なワザを合わせ持ち、倒されると3枚のサイドを取られてしまうというデメリットがほとんど気にならないほどの強さだ。

登場はまだまだ先だが、ぜひ自分の手でその強さを実感してほしい。

GXスタートデッキの内容を解説!各デッキごとの改造方法もご紹介!
GXスタートデッキを初心者向けに解説したデッキと、少し強力にするための改造案を示したレシピの2通りを各タイプごとに詳しく掲載!