【フルメタルウォール】ルカリオ&メルメタルGXの効果と能力を解説!すべての鋼デッキに入る強力なポケモン!!

 

ルカリオ&メルメタルGX

こうてつのこぶし   50
自分の山札にある鋼エネルギーを1枚、このポケモンにつける。そして山札を切る。

ヘビーインパクト   150

フルメタルウォールGX
この対戦が終わるまで、自分の鋼ポケモン全員が、相手のポケモンから受けるワザのダメージは、すべて「-30」される。追加でエネルギーが1個ついているなら、相手のバトルポケモンについてるエネルギーをすべてトラッシュする。

カード解説

今回は2/1発売のフルメタルウォールからルカリオ&メルメタルGXを紹介します!

■ワザ「こうてつのこぶし」
無無で50ダメージ、山札から鋼エネルギー1枚をこのポケモンにつけることができる。ダブル無色エネルギーに対応していて、かなり使いやすい。ダメージも50とそこそこあり、山札からなので確実にエネルギー加速をすることができる!強力なワザだ。

■ワザ「ヘビーインパクト」
鋼鋼無無で150ダメージ。エネルギーが重く見えるが、上ワザのこうてつのこぶしを使えば次のターンにヘビーインパクトを使うことができる。追加効果こそないものの、すぐに撃つことができるのが魅力だ。

■GXワザ「フルメタルウォールGX」
この対戦中、自分の鋼ポケモンが受けるダメージは-30される。追加でエネルギーがもう一個ついていれば、相手のバトルポケモンについているエネルギーをすべてトラッシュ。ワザを使えばダメージが-30される。

HPが260なので、実質290以上の耐久力を誇ることになる。さらに、対戦中なのでほかの鋼ポケモンも-30だ。すべての鋼デッキに入る可能性がある、強力なGXワザだ!

多くの鋼デッキに入れることができる!

メタグロスGX ジバコイル

鋼ポケモン全員の耐久力を一気に上げることができるフルメタルウォールGXが非常に強力。「メタグロスGX」デッキや、「ジバコイル」デッキなど、幅広い採用が考えられる。-30のダメージ計算をすることが忘れやすいので、忘れずに計算しよう。

メタグロスGXに関する記事はこちら!

サーナイト&ニンフィアGXに強い!

サーナイト&ニンフィアGX

また最近流行っている「サーナイト&ニンフィアGX」の弱点をつくことができる。鋼デッキが今後の環境争いに食い込むことになる、強力なポケモンだ!

サーナイト&ニンフィアGXに関する記事はこちら!

ミラクルツイン
在庫切れ注意!5月31発売!激安予約は駿河屋