【ジージーエンド】ライチュウ&アローラライチュウGXの効果と能力を解説!

ライチュウ&アローラライチュウGX

■タンデムショック   80+
この番、このポケモンがベンチからバトル場に出ていたなら、80ダメージ追加し、相手のバトルポケモンをマヒにする。

■ライトニンググライドGX   150+
このポケモンをベンチポケモンと入れ替える。追加で雷エネルギーが2個ついているなら、100ダメージ追加。

 

カード解説

今回は4/5発売のジージーエンドからライチュウ&アローラライチュウGXを紹介します!

■ワザ「タンデムショック」

雷雷無で80ダメージ、この番にベンチからバトル場に出ていたら80ダメージ追加して、相手のバトルポケモンをマヒにする。ベンチからバトル場に出なければいけないので

「ゼラオラGX」(迅雷スパーク)

ゼラオラGX

で逃げるエネルギーをなくして「ポケモンいれかえ」でいれかえてから攻撃していきたい。

「エレキパワー」(ダークオーダー等)

エレキパワー

でダメージアップが狙えるが、一撃で倒してしまうとマヒにする効果と微妙にかみ合わない。ただ、一撃で倒してしまうに越したことはないので、マヒはおまけ程度に考えるのがいいだろう。

■GXワザ「ライトニンググライドGX」

雷雷無で150ダメージ、ベンチポケモンと入れ替える。追加で雷エネルギーが2個ついているなら250ダメージになる。かなりの高火力に加えてベンチに下がることができる。後半のここぞという所で使いたい。

最後に

雷ポケモンなので「エレキパワー」や

「カプ・コケコ◇」(ダークオーダー)

カプ・コケコ◇

「サンダーマウンテン◇」(迅雷スパーク)

サンダーマウンテン

の強力なサポートを受けることができる。ベンチに下がるGXワザやHP260をうまく活かして「ピカチュウ&ゼクロムGX」(タッグボルト)と差別化していきたい。

ミラクルツイン
在庫切れ注意!5月31発売!激安予約は駿河屋