ヤンチャム、ゴロンダの効果・能力を考察(禁断の光)
ヤンチャム・ゴロンダ効果・能力
ヤンチャム
- ワルぶる 10+
このポケモンにあくエネルギーがついているなら、30ダメージを追加。咥えている葉っぱに意味はなくただのかっこつけ。
やんちゃなので素人トレーナーには向かない。
ゴロンダ
- あらくれパンチ 50+
- このポケモンにダメカンがのっているなら、50ダメージ追加し、おたがいのバトルポケモンをこんらんにする。
竹の葉っぱの揺れで敵の動きを読む。
ケンカっ早いが仲間への情は厚い。
カード解説
今回は、拡張パック「禁断の光」からヤンチャムとゴロンダを紹介。
ヤンチャム
ワザ「ワルぶる」
- 普通は闘エネルギー1個で10ダメージだが、悪エネルギーが付いていたら+30されるワザ。
- だが、違うタイプのエネルギーを2個つけるリスクと進化後のゴロンダのタイプを考えると、デッキ採用の際は闘タイプエネルギーは採用せずに悪エネルギーだけにして、ヤンチャムはベンチで安定に育てた方が良さそうだ。
ゴロンダ
ワザ「あらくれパンチ」
- 悪エネルギー1個と無色エネルギー1個で50ダメージだが、このポケモンにダメカンが乗っているなら+50ダメージ。
- だが、+50するかわりに相手と自分をこんらんにさせてしまう。
- 相手をこんらんに出来るのは強みだが、自分もこんらんになってしまうので注意。
- だが、現環境にはグズマ(光を喰らう闇等に収録)などが多いため状態異常を使うワザには少々向かい風なのがネック。
ワザ「ダブルスタンプ」
- 悪エネルギー2個と無色エネルギー1個で80ダメージ+コイントスを2回して表×40ダメージを追加。
- 運要素も絡むが、単体で最大160ダメージを与えれるワザ。
- ただダブル無色エネルギー(コレクションサン等に収録)に対応しておらず、こだわりハチマキ(サン&ムーン等に収録)を付けてもギリギリ倒せないポケモンEX•GXもあるのでメインアタッカーとして使うなら工夫が必要だ。