フリーザーGXの効果と能力を解説(チャンピオンロード)
- でんせつのひしょう
自分の番に、このカードを手札からベンチに出したとき、1回使える。このポケモンをバトルポケモンに入れ替える。入れ替えた場合、自分の場のポケモンについているみずエネルギーを好きなだけ、このポケモンにつけ替える。
- アイスウイング 130
- コールドクラッシュGX
- おたがいのバトルポケモンについているエネルギーを、すべてトラッシュする。
カード解説
今回は5/3発売の強化拡張パック「チャンピオンロード」からフリーザーGXを紹介。
特性「でんせつのひしょう」
- カプ・コケコGX(キミを待つ島々等)と同じような特性。
- 場にエネルギーさえそろっていれば、いきなりアタッカーを変えることができる。奇襲としてかなり使いやすい特性だろう。
- さらにニンジャごっこ(冷酷のはんぎゃくしゃ等)と違い、別のポケモンになるのでエネルギーを移し替えればまんたんのくすり(強化拡張パックサン&ムーン等)や、アセロラ(強化拡張パック新たなる試練の向こう)、スーパーポケモン回収(光を喰らう闇)、AZ(ファントムゲート)をノーリスクで使うことができる
- 。一撃で倒されなければ、これらのカードと合わせてサイドを取られないようにすることができるだろう。
ワザ「アイスウイング」
- 水水無で130。
- たいていのポケモンは2回で倒すことができるが、火力は少々物足りない。特性と合わせてうまく相手を翻弄していきたい。
GXワザ「コールドクラッシュGX」
- 自分も含めてだが、エネルギーをトラッシュできる。
- できるだけ相手のエネルギーをトラッシュしたいのでエネポーター(禁断の光)などと組み合わせるとより多くのエネルギーをトラッシュすることができるだろう。
以前のカプ・コケコGXのような特性、ワザを持っているが、水タイプには専用のエネルギー加速としてアクアパッチ(アローラの月光等)があり、雷タイプと違ってサブアタッカーの候補も多い。
カプ・コケコGXよりも幅広いデッキで活躍できるアタッカーになることができるだろう。