オーダイルの効果と能力を解説(チャンピオンロード)
- どしゃぶり
自分の番に何回でも使える。自分の手札にあるみずエネルギーを、1個トラッシュする。
- ぎゃくりゅう 10+
自分のトラッシュにあるみずエネルギーをすべて相手に見せ、その枚数×20ダメージ追加。その後、見せたエネルギーを山札にもどして切る。
カード解説
今回は5/3発売のチャンピオンロードからオーダイルを紹介する。
特性「どしゃぶり」
自分の番に手札の水エネルギーを何枚でもトラッシュできる強い特性。
水タイプには「アクアパッチ」(アローラの月光等)によるエネルギー加速があり、また後述の自身のワザとの相性も抜群。
手札を減らすことで、「オクタン」(青い衝撃等)や、「ヤレユータン」(コレクションムーン)の特性を使いやすくなり相性がいい。
ワザ「ぎゃくりゅう」
上述の特性とのかみ合いが非常によく、うまく打点を伸ばすことができるだろう。
エネルギーの縛りは水水と厳しいが、ワザと特性上水エネルギーを多く入れるので特に気にならない。
まとめ
特性、ワザのかみ合いが非常によく、アタッカーとして使いやすいだろう。
特にオーダイルは進化前の「アリゲイツ」(光る伝説)が特性、とびこむでもうすでに収録されている。面白い特性なので、選択肢に入ってくる。
水エネルギーを多く入れるデッキになるので、今まで微妙に使いにくかった「マキシ」(ウルトラフォース)を入れることができる。
デッキを回す上で重要なカードの1つになるだろう。
水エネルギーを手札に持ってくる手段としては、「はかせのてがみ」(コレクションY等)や、「おじょうさま」(禁断の光)、「アブリボン」(闘う虹を見たか)などがある。
それらのカードを使いながら毎ターン大量の水エネルギーをトラッシュに送り、大ダメージを狙っていきたい。