シェイミの効果と能力を解説(イベント)
- かんしゃのしるし
このポケモンがバトル場にいるなら、自分の番に1回使える。自分の山札を1枚引く。相手は、のぞむなら、山札を1枚引く。
- エナジーフレア
自分の手札にある基本エネルギーを2枚まで、自分のベンチポケモン1匹につける。
カード解説
今回は4/25より全国のポケモンセンター、ポケモンストアで合言葉「ポケんちは!」を伝えることでもらえるプロモカード、シェイミを紹介する。
特性「かんしゃのしるし」
バトル場にいるとき限定だが、自分、相手がカードを1枚引くことができる特性。
「マオ」(アローラの月光等)や、「マグカルゴ」(チャンピオンロード)などを使って自分のデッキトップを操作するカードと相性がいい。
特性でドローできるポケモンとして、同じタネポケモンの「ヤレユータン」(コレクションムーン等)がいるが、こちらは手札を3枚以下にしないと使うことができない。
相手もドローさせてしまうというデメリットは存在するが、より手札が動かないデッキに採用するなど、使いわけていこう。
ワザ「エナジーフレア」
草1エネルギーの拘束は少々厳しいが、自分の手札から基本エネルギーを2枚まで自分のベンチポケモンに付けることができる。
基本エネルギーは何色でもいいので、さまざまなデッキに入れる可能性があるだろう。
まとめ
バトル場にいるとき限定というかなり重い制約があるが、それでも逃げ1の点や、ワザでヤレユータンとの差別化ができる。
うまく使っていこう。