バシャーモGXの効果と能力を解説(裂空のカリスマ)
■きりさく 60
■ばくえんきゃく 210
■ブレイズアウトGX
相手の場のポケモンについているエネルギーを、2個トラッシュする。
バシャーモGX解説
今回は6/1発売の裂空のカリスマからバシャーモGXを紹介する。
ワザ「きりさく」
無色2枚で60ダメージ。
便利な中打点ワザとして活躍してくれるだろう。
ワザ「ばくえんきゃく」
炎炎無で210ダメージと少ないダメージで高火力を出してくれる強力なワザ。
炎エネルギーを2枚トラッシュするデメリットがあるが、炎タイプには「鍛冶屋」(THE BEST OF XY等)のエネルギー加速があり、連打することは難しくないだろう。
210は多くの1進化GXを一撃で倒し、こだわりハチマキを付ければ2進化ポケモンにまで届く大ダメージだ。メインアタッカーとしての活躍が期待できる。
GXワザ「ブレイズアウトGX」
炎1エネルギーで相手のエネルギーを2つトラッシュする。
ベンチを含めてどこでもいいので、相手を効果的に妨害することができる。
まとめ
2進化だが炎タイプのGXなので、「ホウオウGX」(闘う虹を見たか等)のエターナルライトGXでトラッシュから3体並べることができる。
鍛冶屋を駆使すれば最速で後攻1ターン目にバシャーモGXを3体並べることもでき、
さらに「超ブーストエネルギー」(ウルトラムーン)の効果までもっていくことができる。
今後の環境も変える可能性があるほどの強力なポケモンだ。
ぜひデッキを作ってほしい。