アーゴヨンGX+ツンデツンデGX+UBデッキを解説!
デッキ概要
今回は最新弾のポケモンであるツンデツンデGXを使ったデッキレシピを紹介する。
ツンデツンデGXの特性ウルトラウォールによってウルトラビーストの耐久を底上げし、アーゴヨンGXで戦いながら、鋼タイプのウルトラビーストたちの強力なGXワザで試合を決めにいく。
デッキ予算
大まかな必要予算16350円
デッキの回し方
序盤はウルトラスペースを使いながらベベノム、ツンデツンデGX、ネクロズマたそがれのたてがみGXを用意していきたい。
アーゴヨンGXが倒されたらビーストリングで鋼ポケモンたちにエネルギーを一気加速していこう。
理想はアーゴヨンGXでサイドを1枚、倒されてからビーストリングでネクロズマたそがれのたてがみGXのイクリプスサンGXでサイド2枚、次のターンにもう一枚エネルギーを付けてメテオテンペストでサイドを2枚、残りの1枚をアーゴヨンGXで取る試合運びだが、ツンデツンデGX、カミツルギGXのGXワザも強力なので、試合に合わせて使い分けていきたい。
特にツンデツンデGXのレイGXはアーゴヨンGXだけで試合を運ぶことができた場合にかなりの高ダメージを期待することができる。どのGXワザを使うのか慎重に見極めていこう。
採用カード紹介
アーゴヨンGX
このデッキのメインアタッカー。ビーストエネルギーを付ければ最大240ものダメージを出すことができる。
1進化だがウルトラスペースでデッキからサーチすることができ、安定して場に出すことができる。
さらにツンデツンデGXの特性で耐久を上げることができるので、アセロラが使いやすく、相手にサイドを取らせないような動きをすることもできる
ツンデツンデGX
ウルトラビースト全体の耐久を上げることができ、自身も強力なGXワザでフィニッシャーになることができる。
並べれば並べるほど耐久が上がっていくので、どんどん場に出していこう
ネクロズマたそがれのたてがみGX
GXワザ、下ワザの火力が魅力的。
その分エネルギーが多く必要だが、ビーストリングでエネルギーを加速することができる。
HPも190と高く、さらにツンデツンデGXで耐久が上がるので、なかなか相手に一撃で倒されることはないだろう。
入れ替え候補
入れ替え候補は最新弾の「テッカグヤ」、「テッカグヤGX」などだろう。鋼タイプのウルトラビーストはどれも使いやすく、いろいろな組み合わせができる。
最後に
非常に選択肢が多いデッキだ。ウルトラスペースで何を持ってくるのか、どのGXワザを使うのか、ビーストリングでどのポケモンにエネルギーを付けるのか。
是非このデッキを使いこなしてほしい。