【タッグボルト】マルマインの効果と能力を解説!「マルマインGX」との相性が非常に良いぞ!
■エレキシェイカー
自分の番に、このカードを手札から出して進化させたとき、1回使える。自分の場のポケモンについている雷エネルギーを好きなだけ選び、自分のポケモンに好きなようにつけ替える。
自分の番に、このカードを手札から出して進化させたとき、1回使える。自分の場のポケモンについている雷エネルギーを好きなだけ選び、自分のポケモンに好きなようにつけ替える。
■スピードボール 50
カード解説
今回は12/7発売のタッグボルトからマルマインを紹介する。
■特性「エレキシェイカー」
このポケモンを手札から出して進化させたとき、自分の場の雷エネルギーを好きなように付け替える。「レインボーエネルギー」や、「ユニットエネルギー」も対象なので、それらを付け替えた奇襲、「マルマインGX」(チャンピオンロード)の特性でGXポケモン以外に付けてエレキシェイカーでさらに付け替えるといった使い方が考えられる。
主に奇襲だが、「カプ・コケコ◇」(ダークオーダー)でばらついたエネルギーを束ねたりもできる。うまく運用したい。
■ワザ「スピードボール」
雷無で50ダメージ、一応エネルギー以上のダメージを出すことができる。
「マルマインGX」との相性が非常にいい。うまく2種類のマルマインを組み合わせていこう。