【タッグボルト】セレビィ&フシギバナGXの効果と能力を解説!重いエネルギーをほかのポケモンでサポートしよう!

セレビィ&フシギバナGX

■きけんなかふん   50
相手のバトルポケモンをどくとやけどとこんらんにする。
■ソーラービーム   150
■エバーグリーンGX   180
このポケモンのHPを、すべて回復する。追加で草エネルギーが1個ついているなら、自分のトラッシュにあるカードをすべて山札にもどして切る。

カード解説

今回は12/7発売のタッグボルトからセレビィ&フシギバナGXを紹介する。

■ワザ「きけんなかふん」
草無無で50ダメージ、相手のバトルポケモンをどく、やけど、こんらんにする。実質80ダメージを出すことができ、相手がバトル場に残れば継続してダメージを与えることができる。「ハブネーク」(光を喰らう闇等)でダメージを上げることができる。見た目よりもダメージを出すことができる。

■ワザ「ソーラービーム」
草草無無で150ダメージ。効果は何もないが、連続で使うことができる。高いHPを活かして相手のポケモンを2撃で倒していきたい。

■GXワザ「エバーグリーンGX」
草草無無で180ダメージ、このポケモンのHPをすべて回復する。追加で草エネルギーがもう1個ついているならトラッシュのカードをすべて山札にもどす。

2種類の強力な耐久ワザを持つ。HP270を一撃で倒すのは難しく、エバーグリーンGXを使えばかなりのターンを稼ぐことができる。また、草エネルギーを追加で付ければ、トラッシュのカードを回収する手段がない今、リソース回復として非常に優秀だ。

場合によっては山札が弱くなることもあるので、使い分けていきたい。

 

HPが270と高く、「ライフフォレスト◇」(フェアリーライズ)や、「エーテルパラダイス保護区」(キミを待つ島々等)などでさらに耐久を上げることができる。

ただ、全体的にエネルギーが重いので、「クワガノン」(コレクションムーン等)や、「フシギバナ」(ひかる伝説等)でエネルギーを加速させていきたい。うまくサポートしながら、高耐久を活かしていこう。

 

ミラクルツイン
在庫切れ注意!5月31発売!激安予約は駿河屋