【ミラクルツイン】グソクムシャの効果と能力を解説!

グソクムシャ

■ききかいひ
このポケモンについているエネルギーが2個以下なら、このポケモンのにげるためのエネルギーは、すべてなくなる。

■であいがしら   120+
この番、このポケモンがベンチからバトル場に出ていたなら、60ダメージ追加。

 

カード解説

今回は5/31発売のミラクルツインからグソクムシャを紹介します!

 

■特性「ききかいひ」

このポケモンについているエネルギーが2個以下なら、にげるエネルギーが0になる。序盤はエネルギーがついていないので、便利な逃げ0要員として使うことができる。もともとの逃げるエネルギーが重いので、かなり動きやすくなっている。

■ワザ「であいがしら」

水無無無で120ダメージ、この番にベンチからバトル場に出ていたら、180ダメージ。そこそこのダメージを出すことができるが、エネルギーが重たい。

「トリプル加速エネルギー」(ダブルブレイズ)

トリプル加速エネルギー

「アクアパッチ」(タッグボルト等)

アクアパッチ

を使ってエネルギー加速をして使っていきたい。

また、

「ユニットエネルギー草炎水」(迅雷スパーク等)

ユニットエネルギー草炎水

を使うことで

「グソクムシャGX」(GXウルトラシャイニー等)

グソクムシャGX

と組み合わせて使うことができる。両方ともベンチからバトル場に出たときにダメージが上がるワザを持つので、うまく入れ替えながら使っていきたい。

ミラクルツイン
在庫切れ注意!5月31発売!激安予約は駿河屋