【ミラクルツイン】プテラGXの効果と能力を解説!

プテラGX

■げんしのかぜ
このポケモンがバトル場にいるかぎり、相手のたねポケモンが使うワザに必要なエネルギーは、無色1個ぶん多くなる。

■ロックスマッシュ   120

■ワイルドダイブGX   50×
相手のバトルポケモンについているエネルギーの数×50ダメージ。

 

カード解説

今回は5/31発売のミラクルツインからプテラGXを紹介します!

■特性「げんしのかぜ」

バトル場にいるかぎり、相手のたねポケモンが使うワザのエネルギーが無色1個ぶん多くなる。妨害系の特性。相手のエネルギーが1個多くなるのは、1ターンワザを使うのが遅れるので、強力な遅延効果になるだろう。相手によっては致命的になる特性だ。

■ワザ「ロックスマッシュ」

闘無無で120ダメージ。ダブル無色エネルギー対応で使いやすく

「くろおび」(ジージーエンド)

くろおび

を使えばダブル無色エネルギーだけでワザを使うこともできる。

ダメージが少し物足りないように見えるが、闘タイプなので

「ディアンシー◇」(GXウルトラシャイニー等)

ディアンシー◇

「格闘道場」(ジージーエンド)

格闘道場

のダメージアップの恩恵を受けることができる。見た目以上の火力を出してくれるだろう。

■GXワザ「ワイルドダイブ」

闘エネルギー1枚で、相手のバトルポケモンについているエネルギーの数×50ダメージ。相手のバトルポケモンがたねポケモンなら、げんしのかぜで余計にエネルギーがついているので、さらにダメージアップを狙うことができる。

こちらも「くろおび」を使えば0エネルギーで撃つことができ、特性とかみ合った使いやすいワザになっている。

 

最後に

なぞの化石からの進化ではあるが、同時収録の

「ポケモンけんきゅうじょ」

ポケモンけんきゅうじょ

からいきなり場に出ることができるのが大きい。

また、特性で余分にエネルギーをつける必要があるので、同じく闘タイプでエネルギ-の相性もいい

「ルガルガンGX」(GXウルトラシャイニー)

ルガルガンGX

と組み合わせて妨害しながら使っていきたい。

ミラクルツイン
在庫切れ注意!5月31発売!激安予約は駿河屋