【ミラクルツイン】シビルドンの効果と能力を解説!

シビルドン

■でんきぬま
自分の番に、このポケモンが手札にあり、自分の場に雷エネルギーが合計4枚以上あるなら、1回使える。このカードをベンチに出す。その後、自分の場のポケモンについている雷エネルギーを好きなだけ、このカードにつけ替える。

■むしゃぶりつく   130
次の相手の番、このワザを受けたポケモンは、にげられない。

 

カード解説

今回は5/31発売のミラクルツインからシビルドンを紹介します!

■特性「でんきぬま」

自分の場に雷エネルギーが4枚以上あるとき、このカードを直接ベンチに出して、場の雷エネルギーをこのポケモンに好きなようにつけ替える。

バトル場に出ることはできないが、雷エネルギーが4枚以上あるときに使うことができる

「カプ・コケコGX」(GXバトルブースト等)

カプ・コケコGX

のような特性だ。雷エネルギー4枚は

「カプ・コケコ◇」(ダークオーダー)

カプ・コケコ◇

「ジバコイル」(ウルトラフォース等)

ジバコイル

などのエネルギー加速を利用して条件を満たしていこう。

■ワザ「むしゃぶりつく」

雷無無無で130ダメージ。一応

「トリプル加速エネルギー」(ダブルブレイズ)

トリプル加速エネルギー

に対応しおり

「サンダーマウンテン◇」(迅雷スパーク)

サンダーマウンテン

を使えばトリプル加速エネルギーだけでワザを使うことができるが、特性でエネルギーをつけ替えることができるので、この方法はあまり使わないだろう。

ダメージもそこそこ出すことができ

「エレキパワー」(ナイトユニゾン等)

エレキパワー

でさらにダメージを出すことができる。

追加効果も強力で、ほぼ確実に2撃で相手のポケモンを倒すことができる。

最後に

2進化だが、特性で直接場に出すことができる。非GXでHP150基礎で130出すことができるワザ、特性でエネルギーをつけ替える。4エネルギー以上という制約はあるが、サブアタッカーとして申し分ない性能だ。

雷デッキにはぜひ採用したい。

ミラクルツイン
在庫切れ注意!5月31発売!激安予約は駿河屋