エクストラレギュレーションで使用できるグッズを紹介&解説!(エクストラレギュレーション)

エクストラレギュレーションで使用できるグッズを紹介&解説!(エクストラレギュレーション)

今回はエクストラレギュレーションで使えるグッズを紹介・解説していく。

始めたばかりの人には何を揃えればよいかわからない人もいるだろう。是非参考にしていただきたい。

①通常グッズ

バトルサーチャー

旧スタンダードレギュレーションでハイパーボールと並んで使用されたカードである。

このカードのおかげで、1枚刺しのサポートでも十二分に活用させることができる。デッキスペースにかかわらず、まずは4積みしたい。

バトルコンプレッサー

カードをトラッシュに送るデッキの必須のカードだ。

それだけでなく、序盤にいらないサポートカードをトラッシュに置くことにより、デッキ圧縮にもつながる。

バトルサーチャーと併用して活用すると疑似的なサポートのサーチになる。

ときのパズル

好きなカードをトラッシュから回収できる。

トラッシュから直接手札へ回収する手段が少ないグッズや特殊エネルギーを使いまわそう。特にパソコン通信などの1回しか使えない強力なカードも使いまわす動きが強力だ。

トラッシュから回収するには2枚消費する必要があるので、ゾロアークGXやシェイミEXと共に採用しよう。

スペシャルチャージ

特殊エネルギーを使いまわすことができる。このカードを積むことで、枚数不足や改造ハンマーの対策をしていこう。

すごい釣り竿

エネルギーとポケモンのどちらも自由に選択できるのが強い。

たねポケモンがトラッシュに行きやすい2進化主体のデッキや、エネルギーがトラッシュされやすいデッキに採用しよう。

トレーナーズポスト

限定的であるがトレーナーズを回収できる。コンボデッキを作るときに採用したい。

ピーピーマックス

たねポケモン限定だが、エネルギー加速ができる。

必要なエネルギーが任意の基本エネルギー2個以上あるポケモン主体のデッキならば、採用を検討してもよいだろう。

レベルボール

進化メインのデッキだと1進化ポケモンもサーチできたりでき、ハイパーボールより使いやすい。

このカードが入る場合、カプ・テテフGXよりジラーチEXを採用する方がいいだろう。

ヘビーボール

採用すべきデッキは限られるが、デッキとかみ合えば強力だ。

例えば、メタグロス系やブルルガノンは主要なカードを回収できる。

はかせのてがみ

基本エネルギーを2枚回収できる。

このカードを使って手札を1枚増やすことができることにも注目したい。

どくさいみんこうせん

4分の1の確率ではあるが、相手を行動不能にできる。

ダークライGXなど、相手が異常状態だと効果が働くカードが増えてきたので、グッズでお手軽に相手を状態異常にできるのは強力だ。

タチワキシティジムとの相性よし。

RUSH 広告

②ポケモンの道具

闘魂の回し

たねポケモン限定だが、HPを上げることができる。

種ポケモンのEXGXHPが少ないのが弱点だが、これを装備することでその弱点を補うことができる。

ちからのはちまき

最近は非GXEXにも強力なポケモンも多いので、こだわりハチマキよりこちらを採用した方がいい場合もあるだろう。

デッキの仮想敵を考えて、どちらを採用するかを選びたい。

かるいし

逃げるエネルギーが2以上あるカードを手軽に逃がすことができる。

エネルギーを張ることはないが、逃げエネの重いオクタンやウソッキー等を採用するデッキには積極的に採用したい。

またこのカードのおかげでグズマも使いやすくなるぞ。

ACE SPEC

パソコン通信

全てのカードをサーチできる。

特に入れたいACE SPECがなければ必ず採用しよう。

ポケモン回収サイクロン

アセロラやAZより強力なポケモン回収カードだ。

シェイミEXを多投するデッキのように、ベンチを圧迫してしまうデッキでは、パソコン通信よりこちらを採用する方がいいかもしれない。

終わりに

エクストラレギュレーションの公式の大会もこれから開催されていく。

もし持っていないカードがあれば今のうちに集めておこう!

エクストラレギュレーションで使用できるサポートを紹介&解説!(エクストラレギュレーション)
エクストラレギュレーションで使える汎用サポートを解説!次のチャンピンズリーグで適用されるのでしっかりと確認しておこう!