【タッグボルト】スピア―の効果と能力を解説!相手のポケモンを一撃で倒すことができる!!

【タッグボルト】スピア―の効果と能力を解説!相手のポケモンを一撃で倒すことができる!!

スピア―

■みちづればり
このワザは、このポケモンにダメカンがのっているときにしか使えない。おたがいのバトルポケモンをきぜつさせる。
■とつげき   90
このポケモンにも10ダメージ
RUSH 広告

カード解説

今回は12/7発売のタッグボルトからスピア―を紹介する。

■ワザ「みちづればり」
このポケモンにダメカンが乗っているなら、おたがいのバトルポケモンを気絶させる。どんなポケモンでも一撃で倒すことができ、サイドレースで有利になることができる。

「ヌケニン」(フェアリーライズ)との相性がよく、気絶してもサイドを取られないような戦い方もすることができる。ダメカンはレインボーエネルギーで乗せていこう。

■ワザ「とつげき」
無無で90ダメージ、このポケモンにも10ダメージ。基本的に上ワザを使いたいので、ほとんど使わないだろう。

まとめ

とにかく上ワザが強力。進化前のワザ、ふえるを持った「コクーン」(超次元の暴獣)もいるので、比較的簡単に展開することができる。デッキの主軸となることができる、強力なポケモンだ。

【SMレギュレーション】ポケモンカードのデッキレシピ一覧!
SMレギュレーションで使用できるデッキレシピを丁寧な解説付きでご紹介!ポケモンカード初心者の方々は是非参考にしてみてください!