【マタドガス+ジラーチ】ダメカンをまき散らせ!マタドガスデッキを解説!!

マタドガス+ジラーチ

今回はマタドガスを使ったばらまきデッキを紹介します!

 

マタドガスの特性、いのこりガスで相手のポケモンにどんどんダメカンをのせていこう!ダメカンがのった相手のポケモンにはとびちるヘドロで追撃!相手のポケモンにがんがんダメカンをのせていこう。

 

デッキの回し方

まずはマタドガスに進化するために、ドガースを準備していこう。できればのろいのおふだをはりながら、相手からの攻撃に備えたい。2ターン目からはマタドガスに進化して、相手のたねポケモンにダメカンをのせていこう。ダメカンがのったポケモンにはとびちるヘドロで追撃。このときに、できるだけサイドを取らないようにしていこう。

カウンターキャッチャーやカウンターエネルギーを有効活用することができるだけでなく、相手からのリセットスタンプに強くなることができる。

自分のポケモンがきぜつしても、できるだけジラーチではなく、マタドガスを前に出していきたい。特性のいのこりガスは、自分のポケモンがきぜつしたときにベンチのマタドガスをバトル場に出しても発動する。これを利用して相手のポケモンにダメカンをばらまいていこう!

相手のポケモンにダメカンをばらまいたら、カプ・テテフにカウンターエネルギーをつけて、マジカルスワップでダメカンを移し替えて、一気に勝負を決めにいこう!サイドをすべて取らなくても、相手のアタッカーをきぜつさせるだけで勝つことができる。特にタッグチーム相手には時間がかかるが、のろいのおふだや戒めの祠を駆使してダメカンをどんどんのせていこう!

 

採用カード紹介

マタドガス

マタドガス

このデッキのメインアタッカー。HP、ダメージともに少ないが、ポケモンチェックの度に相手のたねポケモンにダメカンを1個ずつのせる、強力な特性を持つ。

マタドガスがバトル場にいるときだけだが、自分のポケモンがきぜつしたときにマタドガスを前に出しても、まだポケモンチェック中なので、相手のポケモンにダメカンをのせることができる。これらを駆使して、どんどんダメカンをばらまいていこう。

 

カプ・テテフ

カプ・テテフ

フィニッシャー。決定力がない分をこのポケモン1匹で補っていく。相手のにばらまいたダメカンを一気に集めて、相手のポケモンを複数体きぜつさせていこう。

 

最後に

がまんしてがまんして、終盤で一気にカプ・テテフでサイドをもぎ取っていく。ポケモンチェックのダメカンがややこしいので、できるだけ丁寧にプレイしていきたい。

ミラクルツイン
在庫切れ注意!5月31発売!激安予約は駿河屋