3on3でベスト4!カメックス&ポッチャマGX+ゲッコウガGXデッキを紹介!!

カメックス&ポッチャマGX+ゲッコウガGX

今回は、前回の対戦で使ったデッキレシピを紹介します!

カメックス&ポッチャマGXのスプラッシュメーカーの微妙に足りない150ダメージを、ゲコガシラ、ゲッコウガGXの特性で補おうというコンセプト。

デッキの回し方

まずはジラーチのねがいぼしを使いつつ、カメックス&ポッチャマGXにエネルギーを集めていこう。カラマネロ系統などには序盤から置いておきたいが、ゲッコウガGXは序盤はあまり気にしなくていい。スプラッシュメーカーが使えるようになったら、相手からのダメージを回復しつつ、エネルギーをつけていこう。

タッグチーム2匹を倒されてゲームエンドにならないように、2匹目はできるだけ、ゲッコウガGXか、ケルディオGXにエネルギーを集めておきたい。

スプラッシュメーカーはこだわりハチマキをつけても、180ダメージと、環境にいる多くの1進化GXや、タッグチームに届かない。タッグチームはさすがに厳しいが、1進化GXや、HP190のたねGXに対して、ゲコガシラや、ゲッコウガGXの特性で倒していこう。

採用カード紹介

カメックス&ポッチャマGX

カメックス&ポッチャマGX

このデッキのメインアタッカー。HP270に加え、一撃で倒されなければ、最大150回復することができる。エネルギー管理が難しいのと、150ダメージしか出すことができないのがネックだが、ゲッコウガGXでカバーしている。

ゲッコウガGX

ゲッコウガGX

特性のふうましゅりけんが強力。相手のポケモンにワザではなく、特性でダメージを与えることができる。カメックス&ポッチャマGXの微妙に足りない火力を補っていこう。一応、3エネルギーつければゲッコウガGXで戦うこともできる。カメックス&ポッチャマGXを場に出しにくい対面、対サーナイトGXの時などのサブプランとして使っていこう。

ゲッコウガGX

ゲッコウガGX

手札から突然出てくるゲッコウガGX。試合中はこいつに何度か事故を救われた。GXが主なメインアタッカーの中

フーパ

フーパ

を一撃で倒すことができるのは非常に強力。積極的に場に出していきたい。

最後に

デッキとしては、エネルギーつけかえが微妙で、シロナに変えたほうがいいかなと思います。多くのデッキに有利を取ることができると感じたので、ぜひ使ってほしい!

当日の対戦レポート↓

 

ミラクルツイン
在庫切れ注意!5月31発売!激安予約は駿河屋