【ダブルブレイズ】ドンカラスの効果と能力を解説!

ドンカラスGX

■よるのしはいしゃ
このポケモンがバトル場にいるかぎり、相手は手札から、「ポケモンのどうぐ」「特殊エネルギー」を出してつけられず、「スタジアム」も出せない。

■フェザーストーム   90
相手のベンチにいる「ポケモンGX・EX」2匹にも、それぞれ30ダメージ。

■アンフェアGX
相手の手札を見て、その中にあるカードを、2枚トラッシュする。

 

カード解説

今回は3/1発売のダブルブレイズから、ドンカラスGXを紹介します!

■特性「よるのしはいしゃ」

このポケモンがバトル場にいるかぎり、相手は手札から「ポケモンのどうぐ」、「特殊エネルギー」、「スタジアム」を出すことができない。出すだけで相手のカードをロックすることができる、強力な特性。できるだけバトル場で戦っていきたい。

 

■ワザ「フェザーストーム」

悪無無で90ダメージ、相手のベンチのポケモンGX・EX2体にも30ダメージ。ポケモンGX・EX限定だが、相手のベンチにダメカンをばらまくことができる。あまりダメージは出ないが、ダメージを蓄積させていこう。

 

■GXワザ「アンフェアGX」

無無で相手の手札を見て、2枚トラッシュする。相手の手札を見ながらトラッシュをすることができる数少ないワザ。

「マーシャドー」(GXウルトラシャイニー等)

マーシャドー

「マーズ」(ウルトラサン)

マーズ

を使って相手の手札を減らしながら使っていきたい。

 

最後に

よるのしはいしゃのおかげで、

「ブラックマーケット◇」(ダークオーダー)

ブラックマーケット◇

が相手の

「マーシャドー」(ナイトユニゾン)

マーシャドー

以外で割られなくなる。よるのしはいしゃをうまく活用しつつ、アンフェアGXで相手の手札を減らしてからフェザーストームでダメカンをばらまいていこう。

ミラクルツイン
在庫切れ注意!5月31発売!激安予約は駿河屋