【ダブルブレイズ】ベトベトン&アローラベトベトンGXの効果と能力を解説!

ベトベトン&アローラベトベトンGX

■バッドポイズン
相手バトルポケモンをどくにする。このどくでのせるダメカンの数は8個になる。

■どくしゃぶり   120
相手のバトルポケモンがどくなら、このポケモンのHPを「100」回復する。

■ベトベトミックスGX
相手のバトルポケモンをどくとマヒにする。追加でエネルギーが4個ついているなら、このどくでのせるダメカンの数は15個になる。

 

カード解説

今回は3/1発売のダブルブレイズからベトベトン&アローラベトベトンGXを紹介します!

■ワザ「バッドポイズン」

超無無で相手のポケモンをどくにし、このどくで乗せるダメカンの数は8個になる。実質80ダメージ、相手のポケモンが交換しなければ、さらに80ダメージだ。少々エネルギーが重いが、ダブル無色エネルギーにも対応している。

「アブソル」(ダークオーダー)

アブソル

のような、相手のポケモンを逃がさないようなポケモンと合わせていきたい。

■ワザ「どくしゃぶり」

超無無無で120ダメージ、相手のポケモンがどく状態ならこのポケモンのHPを100回復させる。HPが270もあるので、なかなか一撃では倒されないだろう。そこからの100回復はかなりの脅威だ。

「キョウの罠」(ナイトユニゾン)

キョウの罠

「エンニュート」(GXバトルブースト等)

エンニュート

のようなポケモンでどく状態にしてから回復させていきたい。

■GXワザ「ベトベトミックスGX」

0エネルギーで相手のバトルポケモンをどくとマヒ、追加で4エネルギーついていたらこのどくで乗せるダメカンの数は15個になる。マヒで相手のポケモンを動けなくし、どくが継続すれば合計300ダメージ、さらに相手の新しく出てきたポケモンに攻撃をすることができる。「アセロラ」(フルメタルウォール等)でもどされないように

「バリヤード」(タッグボルト)

バリヤード

で蓋をしていきたい。

最後に

全体的にエネルギーが重いので

「カラマネロ」(GXウルトラシャイニー等)

カラマネロ

でエネルギー加速をしていきたい。また、どく状態にするワザが多いので

「ハブネーク」(GXウルトラシャイニー等)

ハブネーク

でダメージを上げていきたい。

ミラクルツイン
在庫切れ注意!5月31発売!激安予約は駿河屋