【フルメタルウォール】テッカグヤGXの効果と能力を解説!GXワザを無効化!!

テッカグヤGX

■フォースキャンセラー
このポケモンがバトル場にいるかぎり、自分のポケモン全員は、相手のポケモンが使うGXワザのダメージや効果を受けない。

■パワーサイクロン   110
このポケモンについているエネルギーを1個、ベンチポケモンにつけ替える。

■ディスカバリーGX
自分のサイドを数えたあと、すべて手札に加える。その後、山札の上から、加えた枚数ぶんのカードを、サイドとして置く。数えた枚数ぶうのサイドを置けないなら、このワザは失敗。

 

カード解説

今回は2/1発売のフルメタルウォールから、テッカグヤGXを紹介します!

■特性「フォースキャンセラー」
このポケモンがバトル場にいるかぎり、自分のポケモン全員は相手のGXワザのダメージと効果を受けない。強力なワザの数々のGXワザをすべて防ぐことができる強力な効果。不意のGXワザで倒される心配がないので、安定した立ち回りができる。

■ワザ「パワーサイクロン」
無無無で110ダメージ、このポケモンについているエネルギーを1個、ベンチポケモンにつけかえる。エネルギーを後ろのポケモンに移すことができる。火力は出ないが、ほかのポケモンを育てることができる。無色エネルギーで使うことができるので、「シルヴァディGX」(GXウルトラシャイニー)

 

シルヴァディGX

などと組み合わせるといい。

■GXワザ「ディスカバリーGX」
自分のサイドをすべて手札に加え、山札の上から手札に加えた枚数、サイドとして置く。サイドが6枚の時に使えば手札を6枚増やすことができる。また、「ジラーチ◇」(裂空のカリスマ)

ジラーチプリズムスター

を「マグカルゴ」(GXウルトラシャイニー等)

マグカルゴ

や、「マオ」(アローラの月光等)

マオ

でデッキの一番上に持って来れば、ほしにねがいをでサイドを1枚多く取ることができる。手札に加えた段階では発動できないようなので、注意したいが、強力なコンボなのでぜひ一緒に使いたい。

最後に

無色タイプなので使いやすい。どの色のデッキにも入れることができる。おすすめは「シルヴァディGX」だ。テッカグヤGXの逃げるエネルギーをなくしながら、テッカグヤGXの弱点である雷に対して、「ファイトメモリ」(覚醒の勇者)

ファイトメモリ

で弱点を突き返すことができる。ぜひ一緒に使おう!

ミラクルツイン
在庫切れ注意!5月31発売!激安予約は駿河屋