ヤミラミの効果と能力を解説(チャンピオンロード)[ポケモンカード]

ヤミラミの効果と能力を解説(チャンピオンロード)

ヤミラミ

  • ほりさげる

    このパワーは、自分の番に1回使うことができる。自分の山札の一番上のカードを見て、その山札の上に戻す。その後、のぞむなら、自分の山札の上からカードを1枚トラッシュしてもよい。このポケモンが特殊状態なら、このパワーを使うことはできない。

  • かなしばり 10

    相手の持っているワザを1つ選ぶ。次の相手の番、このワザを受けた相手のは、そのワザを使うことができない。

カード解説

今回は5/3発売のチャンピオンロードからヤミラミを紹介する。

特性「ほりさげる」

自分のデッキトップを確認することができるかなり強力な特性。

いらないカード、トラッシュに落としたいカードであればそのままトラッシュに送ることができ、コンボ系のデッキに重宝するだろうが、スタンダードレギュだと「バトルコンプレッサー」(ファントムゲート等)が存在する。本格的に活躍できるのはSMレギュになってからだろう。

それでもタネポケモンであるのでかなり使いやすい。ベンチを圧迫しないのであれば採用していきたい。

ワザ「かなしばり」

無色1エネルギーで撃つことができ、相手はワザを1つ使うことができなくなる。

このワザをメインに戦うことは難しいが、時間稼ぎとして優秀なワザだろう。

まとめ

置物の特性としてタネポケモンで優秀。特にSMレギュではトラッシュにカードを送り込むことができるカードが少ない。

うまく特性を使って目的のカードをトラッシュに送っていこう。