【ウルトラシャイニー】ルガルガンGXの効果と能力を解説!エネルギーを割りながらコントロールするデッキに入れよう!

【ウルトラシャイニー】ルガルガンGXの効果と能力を解説!エネルギーを割りながらコントロールするデッキに入れよう!

ルガルガンGX

■トワイライトアイ
自分の番に、このカードを手札から出して進化させたとき、1回使える。相手のバトルポケモンについているエネルギーを、1個トラッシュする。■アクセルロック   120

■ラジアルエッジGX   30×

相手のトラッシュにあるエネルギーの枚数×30ダメージ。

RUSH 広告

ルガルガンGX 解説

今回は11/2発売のウルトラシャイニーからルガルガンGXを紹介する。

■特性「トワイライトアイ」

自分の番に手札から進化させたときに、相手のバトルポケモンに付いているエネルギーを1個トラッシュする。進化時にエネルギーを割ることができる強力な特性。「ルガルガンGX」(アローラの月光等)のブラッディアイと組み合わせることもでき、相手に対して圧力をかけることができる。また、「スーパーポケモン回収」や、「アセロラ」で手札に戻すことで何度も使うことができる。ぜひ一緒に使っていきたい。

■ワザ「アクセルロック」

闘無無で120ダメージ。ダブル無色エネルギーに対応しており、連打もできるので使いやすい。

■GXワザ「ラジアルエッジGX」

闘1枚で相手のトラッシュにあるエネルギーの数×30ダメージ。特性のトワイライトアイで割ることができるのでかみ合ったワザだが、進化GXポケモンを一撃で倒すことができる210ダメージを出すのにエネルギーが7枚、少々厳しい数字だ。アクセルロックで倒しきれなかったポケモンをラジアルエッジGXで倒す動きになるだろう。

まとめ

ブラッディアイのルガルガンGXと比べるとパッとしないが、役割が全く違うので、入ってくるデッキも違ってくる。エネルギーを割りながらコントロールするデッキに入れることができるだろう。

ポケモンGXが確定で1枚パックに入る!?ウルトラシャイニーの情報が公開!
公式ホームページで発表されたウルトラシャイニーについてご紹介!ポケモンGXが確定で1枚パックに入ることに加え、1BOXに1枚、色違いのポケモンが封入されている!